生産量 日本一 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

$ブラックホールからの脱出


ここ、広島県は
あんまり知られてないかもですが、
レモンの生産量が日本一なんです。

温暖な気候と 島々があることで農家がレモンを栽培してます。

しかし2011年の1月に寒波が襲来し
それにより被害を受けました。

そのレモンの仕向け先を確保しようとしたのが、
この「広島レモンサイダー」なんです。


レモン果汁は一瓶に15%使用。
レモン飲料は、酸味や苦味の問題から「無果汁か1%前後で、国産を使うことがないそうです。



「国産のレモン果汁を15%使用した飲料」は全国でも初めて。

午前中から
今日はおじいちゃん・おばあちゃん・娘を車連れて
あっちこっちと買い物に廻りました。

3時間くらい掛かりましたよA=´、`=)ゞ
軽自動車で もう荷物が入りきらないくらいの多さで
みんな膝の上に乗せながら帰宅・・・・(°д°;)

最後に寄ったスーパーですが、
食材を仕入れに行くと、
娘が「お母さん!これ~~~~飲みたい」と言ってきたので

「んじゃ~~試しに買ってみるかね」と 珍しいこの「広島レモンサイダー」を飲んでみました。


15%はなかなかすっぱいですが、
やっぱり爽やかな酸味で 疲れた身体に 浸透していく感じでした。

国産と聞いて余計に 身体にもよさ気ですね音譜音譜


地域貢献にも一役かって 気分もアップ

もちろん 瀬戸内のレモンはスライスにすると、
輸入品とは全然違って とっても美味しいですニコニコチョキ

そしてここ最近作った「節約おうちご飯」です。

我が家の目標が 一日ひとり300円( ´艸`)

冷蔵庫にあるもので、頑張って作ってますが
このところ、相方が風邪を引いてしまい、
口内炎も出来ているようで、 薬の作用もあったりと あんまりものが食べれなくなっているので、
今日は朝から「おじや」でした。

夜もかなりメニューを考えて
味付けも 辛くしないようにしないとなぁあせるあせる


$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出


今日は
「小女子=こうなご」も買ったので
佃煮にしようと思ってます。

いい出来栄えだったら またご紹介しますねニコニコ