行事ごとの | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

  
    (((゜д゜;)))


今日はめちゃくちゃ寒かったね~あせる

「冬至」だけあって寒波襲来です。
Christmasも 爆弾低気圧のせいで 日本海や東北・北海道は すごいことになりそうですね。

ここのところ、
年賀状を考えていたり、
刷っていたりしてやっと、出せるように準備できましたあせる

Christmasや 正月の準備と食卓の用意もしないといけないし、
 
あとは、娘の受験も重なるのでバタバタしてるし・・・・・

一気にこの時期に 色んなことが重なりだしたので
余計に頭がこんがらがって、何処から手をつけていいものやら!?
そんな具合になってます。


ところで
冬至といえば
「カボチャ」と「柚子」


カボチャはうちでは
カボチャカボチャしている料理は 売れが悪いので
今回も カボチャと玉ねぎと 豚肉でコンソメ味の一見スープ風のものにしました。
黒胡椒がよく合います。


これだと口の中で 咽る様な感じはありません。

そして鰤大根も 作りました。
時間がなかったので 大根はいつもよりも小さめにしましたが、
ちゃんと お米のとぎ汁で 下茹でもしてます。

そしてお風呂には 柚子(本物)を数個入れました。

すると、娘が入っている時に
「 ねぇねぇ~この柚子の種 植えていい?」

ヾ(@^▽^@)ノ わはは

植えて育てる気になっているところが かわいいなラブラブ

行事ごとの こうした食事と風習は 子どもにも 伝えて行きたいと思ってます。


$ブラックホールからの脱出



おせちの嫌いなもの ブログネタ:おせちの嫌いなもの 参加中


人気ベスト3に入るようなものが
私は嫌いなものなんです。

黒豆 苦手なので
一般的に豆料理が苦手なので、煮豆もほとんど普段作らないなぁ。

それと 甘いもの。
おせちに甘いものが入っているのが、その時点で「別物」だろぉ?
って思うほうです。

栗きんとんも 
女性はかなり好きな方が多いのでしょうけど、
わたしは、あってもそうも食べません・・・(^▽^;)

昆布巻きは いつも好評ですし、煮しめ(筑前煮)も 早くになくなります。

子どもは数の子とか、酢の物があんまり好きではないようですね。

この前に クリスマスがあるので どちらかと言うとそちらのメニューは直ぐに
浮かんできて 作る気もめちゃくちゃしてます。

明日は 街のケーキ屋さんで
ホールケーキを結局予約してきたので
三者懇談の後に、取りに行って来ます(;´▽`A``

やっぱり クリスマスメニューの方が好きだぁ~音譜

残り少なくなってきましたね。

風邪などみなさんも引かないように十分注意してくださいね。