うちでも 獲れたよ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

$ブラックホールからの脱出


まさに有機栽培の 我が家のお芋ちゃんたちラブラブ
うちには上の畑(借りてる)と、下の畑(家の横にある)
ものがあるのですが、上の畑は以前 根菜類を植えるとイノシシの被害に遭う事が多いので、
下の畑で栽培してます。

イノシシは生ゴミを肥料に換える大きなポットがあるのですが、
それを壊してまでエサを漁りにくるので、とってもすごいんですよね。

ジャガイモが被害に遭いましたので、
そこでは かなり植えるものを考えておかないと またそうなります。

うちの横の畑にしているところは、まだどうにかイノシシの被害には遭ってません。
鳥や その他の昆虫には被害に遭ってますけどね。

ということで、やっと このように芋ちゃんが実ってくれました。

大きいものから小さいもの、細いものから太いものとありますが、
昨日早速 調理したものが

昔懐かしい「大学芋」です。

$ブラックホールからの脱出


大学芋 学生時代には給食で結構出てきましたよねはてなマーク

給食時代から離れると、
時々こうして作ります。

お芋って焼き芋とか、天ぷら あとはレモン煮、、、
お菓子類となるとスイートポテトですけど、
あ~~パンにも入れることあるのかな・・・・(^_^;)


秋の食卓っていう感じでしょ!?

どうして甘いものが最近欲しくなるのかが判りました。

秋になると日暮れが早くなり、夜が長くなります。
日照時間が短くなると、
幸福感や精神の安定をコントロールする神経伝達物質であるセロトニンの分泌量が減ります。

すると人は寂しさを感じたり、落ち込んだりするそうです。
「人肌が恋しい?」・・・・・・(`L_` )ククク


冬季うつ状態にもなりやすいそうです。

そんな時、
また砂糖にはそのトリプトファンを脳内へ取り込みやすくする作用があります。

人はセロトニン不足で落ち込む気分になりますが、
スィーツを食べることでブレーキをかけようと、
無意識のうちにケーキやチョコレートを摂取するんだそうです。

また、今回のサツマイモは この症状にもとてもいいことが解りました。


セロトニンは食物の中に含まれる必須アミノ酸の一種、トリプトファンからつくられます。

肉、魚、大豆などたんぱく質の摂取を心がけましょう。

そして、トリプトファン吸収には、
ビタミンB6が必要なので、ビタミンB6が多いバナナやさつまいも、
レバー、青魚なども食べましょう。

炭水化物中心の食事もトリプトファン吸収を助けてくれます。
冬季うつの人が炭水化物を求めるのは、体が欲求しているからだそうです。



1番好きなビールメーカー  ブログネタ:1番好きなビールメーカー  参加中


ビールビール
最近では 毎日と言うわけではなく普段は発泡酒になりました。
ビールの方がもちろん美味しいんですが、
発泡酒が キリンで
ビールはアサヒが多いなぁ。。。


ビールは「スーパードライ」
発泡酒が「麒麟の淡麗」が一番美味しいです。


発泡酒は比較的 入手が簡単なので
新製品が出ると 一応試しに飲むのですが、
絶対に「麒麟の淡麗」になりますね。

350mlの缶ビールで 晩酌です。

ある意味ワインが飲みたくなったら、
それようにメニューを考えるしニコニコ
ビールには 甘辛とか 鍋物もいいですねぇ。
焼蕎麦や 蕎麦とビールもよく合います。
スペアリブや 照り焼きなどなど なんでも合うので 秋といえどもビールは
飲んでいます。

至福のヒトトキなのかもなぁ音譜音譜

今日は娘。。。高校最後の遠足に行きました。

お弁当は気合を入れましたよラブラブ
栗ご飯にもしてやりました。うふふにひひ


宮島のリニューアルされた水族館にも行けるそうで、いいなぁアップ