寒くなったねぇ~♪ | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!


注意注意(参加してない事になっていたので、今一度挙げます)


○○の秋、あなたは何の秋? ブログネタ:○○の秋、あなたは何の秋? 参加中



今日の朝方には
「さむっ(  ゚ ▽ ゚ ;)」ってベッドから起きてきました。

なんだ?この気温の変化。
数日前とは 10度も違うし・・・あせる

一番困るのが
服です。そして布団も 一気に肌掛け布団を押入れから出してきて、
扇風機も 3.4日前には使っていたのに
部屋の隅っこに・・・・((゚m゚;)

明日はもっと冷え込むらしいので、今日は
足元には温かいお布団を用意しといた方がいいですよ。

ところで 温かいものが恋しい季節になりました。

そして根菜類も 身体が欲しがってます。

「ゴボウのペンネ」を作ってみました。

ちょっと画像では粒子も粗いので 観ずらいですが(;^_^A

$ブラックホールからの脱出


材料はゴボウ・玉ねぎ・牛肉・茄子・トマト が主です。

ペンネを湯がく時に 牛乳を少し入れてください。



1オリーブオイルにニンニクを入れて
まずは玉ねぎを炒めます。

2ナスは よく油を吸うのでナスを入れながら、
牛肉・ゴボウは灰汁抜きした笹がきゴボウも、入れます。

塩・胡椒・黒胡椒・ハーブ系の粗塩を 入れると香りがいいですよ。

そこに ガラの顆粒もいれて味をつけてから、
牛乳を 入れます。

ゴボウからすごくいい味が出ますので 心配しなくてもとても美味しく出来ます。

3ペンネを入れた後に、トマトスライスを最後に入れて
火が通ったところで、味を調えます。

隠し味は「昆布だし」ですねぇ。 これすごく味が変わります。

最後の皿に残ったクリームは パンを添えてあるので
それに含ませながら、ワイン白ワインと飲むと イケますよんラブラブ

もみじも深まってきて、ワインもお酒も美味しい季節になりましたねぇо(ж>▽<)y ☆

娘に「これ、また作ってね~」ってリクエストされました。

「食欲の秋」

やっぱり行き着くところは、ココかぁ( ´艸`)