立春 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

今年は豆まきする? ブログネタ:今年は豆まきする? 参加中



豆まき
節分毎年してます。


昨日は朝から豆まきの為に
掃除ばけつを念入りにしてました。

最近は豆をそのまま撒くようなことは無くなりました。
そう、、袋に入っている豆を撒くので、そこまで掃除しなくてもいいんですがあせる
やっぱり「春の訪れ黄色い花」を感じるこの節分は気持ちも新たに・・・・という

もしかすると自分自身のためなのかもアップ

丁度お休み日だったので
恵方巻きも 自分で巻こうと思って一応材料も揃えてはいたものの、
(めんどくさい)のもあり、、、葛藤ですよ。


そこに午前中 針治療に行っていたおばあちゃんが
鰯と 恵方巻きを買ってきてくれましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

こちらの地方では
このように、鰯の頭と柊の葉っぱを玄関に挿します。

$ブラックホールからの脱出


江戸時代には「蕎麦」を食べるのが定番で、これを「年越し蕎麦」とよんでいたそうですが、
もっぱらココ最近は「恵方巻き」が定番となってしまいました。


で、蕎麦も丁度
身体を温めるので作りました。

結構恵方巻きって咽ません? (^▽^;)

鰯も久しぶりに食べたら この時期脂ものっていて、美味しいですよね~ニコニコ

今年は「南南東」らしいので そちらを向いて無言で、、、、とはいいますが、
コレだけの大きさになると 相当な時間掛かりますあせる

無言じゃいられなかったなぁ~~~(-"-;A

$ブラックホールからの脱出


中には
メインが穴子ですねぇ~ラブラブ
たぶん、地方によって中身が違うんでしょうね。
ここ広島ではやっぱり穴子ですチョキ

「炭水化物」ヤバすww

ダンナも帰ってきたので
早速「豆撒きしようや、、、、」と声を掛けると

「俺はいい・・・・・・」となっ!!!

「俺」とか、、今日は関係ないやろ?

節分だからして~って 言ってるのに(。>0<。)


私もいまいち体調がよくないので気力なし。


娘も
「まぁ、、もう豆まきはいいわ~」だって・・・・・ショック!

という事で、


今年は

豆まき は





しませんでしたぁ~~~~~~~(T▽T;)


キスマークの中に 入れただけでしたにひひ

それにしても、
立春になった途端
すごく暖かくなりましたねぇ。

もうすぐ、梅梅の花が開花しそうです梅ペタしてね