瀬戸内の海 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

昼と夜、海にプカプカ浮かぶならどっち? ブログネタ:昼と夜、海にプカプカ浮かぶならどっち? 参加中


今日は一気に涼しく感じます。

とはいっても、30度はあるのかなぁ?
最近30度越えないと 涼しく感じるくらいに異常気象になっています。

ちょっと気分転換に出かけるのにはもってこいの日となりました。
おじいちゃんとおばあちゃんを歯医者に送った後に、買い物をして
その後 国定公園に指定されている山にww


雲仙・霧島と同様日本でも最初に(1934年)国定公園に指定されたそうです。

その昔 JR東海が竹内裕子さんを起用して この風景をバックに録ってました。
それほど 四季折々の表情が楽しめます。

今日はモヤっぽいですが、四国まで見えてるのかな・・・・・
$ブラックホールからの脱出

ここは「沼田川(ぬたがわ)」と言って、
ここの蜆を島根県の宍道湖(しんじこ)で育てて、あの有名な宍道湖の蜆が売られているのです(笑)

登っていく途中に見えている風景ですが・・・

次は紅葉の新緑がとても爽やかな階段を上がっていきます。

そして展望台ですね~ニコニコ


$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出


すると眼下には このような瀬戸内が一望できるのですラブラブ

地図と風景を並べておきますので、パソコンの方は見比べてみてくださいね。
写真はクリックすると横幅が大きくなりますOK

$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出

$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出


そして尾道・福山方面です。
尾道水道がしっかりと観えますね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出

こちらは大三島方面になります。
遠くは四国愛媛もお天気のいい日には見えることでしょうね~(≡^∇^≡)
$ブラックホールからの脱出


後は植物とセミの画像です。
柿の実がすでに、これだけ大きくなってました。栗の木でしょうか?毬栗も小さな緑のぼんぼんみたいになってますよ。

人が暑い暑いショック!汗と言っている間に、もう秋の準備をしてるんですね~~音譜
$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出
$ブラックホールからの脱出


この道は涼しく感じました。

やっぱり緑っていいですね~!!

$ブラックホールからの脱出


「海にプカプカ浮かぶのは、やっぱり昼です」
新月の海ほど怖そうなものはないです。
瀬戸内の海は変化に富んでますから、やっぱりこの目で島々を見ながら浮かびたいですね~にひひ
なんだか 夜の海は海底から引っ張られそう・・・・・叫び(((゜д゜;)))ペタしてね