焼肉の後始末 | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

ジャーーン!!!

昨日の夜はみんな揃って、食卓を囲む事が出来ました~割り箸
最近はみんなほんと~バラバラな時間に自分勝手に食べているので、
久しぶりに食卓を囲み、楽しかったですね~にひひ

おじいちゃんが、ものすごく楽しそうにしてくれて会話も思わぬところに波及~。
娘の結婚話まで出てきてしまいましたぁー( ̄□ ̄;)!!
本人が知らない人なのに、親戚同士を勝手にじいちゃんがくっつけてるし・・・・・(;´▽`A``
昔でいう「お見合い」?「いいなずけ?」
むこうの親戚が 私を非常に気に入ってくれてるようで(ウソみたいな話ですね~~)ww
「その娘さんだったら、間違えない!」とまで
言ってくれているようです\(゜□゜)/

その話を真に受けてしまったおじいちゃん。流石ww

「今年の夏には九州に行こう!!」とまで話が出てきてしまったくらいです(°д°;)

ところで昨日は焼肉を鱈腹食べたんですが、
みんなお腹一杯になり、そのまま牛肉が残ってしまいました。

おばあちゃんが「このお肉でお昼をどうにかしておくれ~~」との要望に・・・・・・

牛肉の赤ワイン煮」を試みました。



材料は
玉葱・ニンジン・ジャガイモ・牛肉・刻みニンニク・コンソメ3つ・ローリエ・トマト缶・
赤ワイン・小麦粉・とろけるチーズ・牛乳少々・


$ブラックホールからの脱出
フライパンにオリーブオイルを引いて、
玉葱(みじん切りと くし切2種類)を炒めます。
そのとき刻みニンニクを入れます。
ジャガイモ・ニンジンを炒めながら、深鍋に・・・・

その後、牛肉(下味をつけて、小麦粉をまぶしておきます)を炒めます。
赤ワインワインとトマト缶トマトを入れます。

$ブラックホールからの脱出
一方 深鍋には
コンソメを投入しておき、
フライパンから
玉葱とニンジン・ジャガイモは先に入れます。
両方グツグツしておくとそれぞれが美味しくなって来ます。(灰汁は取りましょう)

$ブラックホールからの脱出
そして両方を合体させます。

味を調えていきます。

ここでとろけるチーズと牛乳を少々入れて、まろやかにしたり、
塩・胡椒・黒胡椒などで、パンチを利かせます。

隠し味にソースを大匙1入れました。

小麦粉をまぶすことで、牛肉は柔らかいままでいますし、味も凝縮されます。
とろみもついて来るので、このひと手間は お忘れなく!!

$ブラックホールからの脱出

なんか見た目 カレーみたいですがあせる
カレーではありませんのでww

みんなニコニコ「ぉお~~~!!こりゃ~~(゚д゚)メチャウマー」と
パクパクと食べてくれました。一気に無くなりましたよぉ~~グッド!

久しぶりに凝ったことをお昼にしちゃいましたw

喜んでくれることが一番嬉しいかもね~~~チョキ

義弟も神戸に帰ったことだし、、、あとの連休はどうしようかな~~?!!