背中に羽が・・・・?! | 着陸したのは 肥後の国

着陸したのは 肥後の国

ようこそ!いらっしゃいました。
静岡県出身で 広島県に数十年。
シングルとなってからは、娘夫婦と一緒に 熊本県内で生活してます。
自分も何時まで役に立つのか分からないですが、少しでも助けになればと生活してます。
どうぞ よろしく!

鎌倉の大仏様 写真では見たことはありますが、しっかりこの目で確認してきましたw
運慶とそれに連なる仏師達の作品だそうで作者は不明だそうですが、
鎌倉時代にこうして巨大な建造物がいくつも建っているんですからね。
とにかく凄いですね。
$ブラックホールからの脱出

総高(台座を含む) 13.35m (18.03m)
仏身高 11.312m (14.98m)
仏体重量 121 t (250 t)

こういう建造物を観ると私は何故か「日本沈没」とか「ゴジラvsモスラ」だとか、「ウルトラマン」などと言う、映画を思い出しちゃう・・・・。
見事にこういう歴史的な建造物を壊されていくシーン(^▽^;)
$ブラックホールからの脱出
この角度からの大仏様のお姿は好き~~ラブラブドキドキ
そして20円支払い、内部に潜入~~о(ж>▽<)y ☆

$ブラックホールからの脱出
大仏像が高度な技法を駆使して鋳造されたことや
内壁に見られる大きな格子模様からは、大仏像が約40回にも分けて鋳上げられたんだそうです。
また分割・鋳造されたパーツのつなぎ目に、部位に応じ3種の「鋳繰り(いからくり)」が使い分けられているそうです。

$ブラックホールからの脱出

後ろ側に廻るとなんだか面白い~~~( ´艸`)
羽が生えているみたいぃぃぃ天使の羽ニコニコ天使の羽
ちょっと判りやすいように加工しました~次は「長谷寺」はせでら に参りました。チョキ
$ブラックホールからの脱出

奈良の長谷寺の方も有名ですが、こちらはキンピカの阿弥陀如来坐像があります。
目が痛くなるほど輝いてますよ~~キラキラ
庭も見事ですし、見晴台からはこのように有名なところが一望できちゃいます・・・。
$ブラックホールからの脱出

下の境内の放生池を過ぎた辺りに、八臂の弁財天(はっぴべんざいてん)をお祀りする弁天堂があります。
洞窟の中を探検して行くとこんなところに、、、。ちっこい弁財天さまが一杯いますw
$ブラックホールからの脱出
そして心が和んじゃうお地蔵様がこんなところにっ!音譜音譜他のところにも小さいお地蔵さまが、
結構置いてあるそうです。お出かけの際には探してみてね!
$ブラックホールからの脱出
ここでは姉とお揃いのお地蔵様ストラップを購入しましたチョキ

そして次の日はTDSディズニーシーですよ。
私の足、、、大丈夫か?(;´▽`A``