ひと段落 | ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

いつも笑顔でいたい٩( ᐛ )و
食べるコト・ぶらり旅行がスキ。
料理は、レシピ通りに作れるがスキくない。料理初心者。
楽しかった事すらも、健忘気味なので基本備忘録。
時々ボヤいてスッキリしたら削除。

公私のうち、公である仕事がやっと今月で満了。

 

 

きっかけは、父の階段滑落からの検査入院による今後の介護フォロー負担が増える事だったけど満了して良かったと今にして思う。

 

 

更新月である3月末に更新しない旨を派遣会社に告げ。

 

 

引継ぎの為、1ヵ月だけ更新して欲しいとの依頼があり。後任者が決まってから、これほど引継ぎ内で企業体制の杜撰さが露呈した企業は、初めてだった。

 

自身が派遣契約開始して前任者退職・独り立ちしてから現場の正社員2名、技術派遣1名が2か月続けて退職及び契約満了ダウン

 

 

2名の内、1名私より年上で正社員なのに3ヵ月で退職。もう1人は、海外本社・外国人の上司と喧嘩をしたらしく?逃げるかのように退職。

 

 

更に3月初旬に直属の一人上司が救急搬送からの緊急手術・入院で不在中に社長自身から自分が退職する事を突然聞かされるって中々経験出来る事じゃない昇天

 

 

正社員だった前任者の女性が引継書(自身が独り立ち・引継ぎしていて判明したが一番大事な部分だけ口頭伝達)を作成してくれたのに退院・復職した一人上司が全くそれに目を通しておらずネガティブ

 

 

テンパってる一人上司に最終日、定時タイムシート打刻5分前までIT系の事を教えて欲しいと慌てて依頼され共に作業をし、何とか終了DASH!

 

マニュアルを前任者が作成・残してくれて正社員の上に私ら派遣の上司なんだから読んでおこうよ…魂が抜ける 私が初めての事務職派遣だから正社員前任者の延長の感覚しか無いと思われ昇天

 

 

後任者の引継ぎの為に3月後半、父の事は実家町内会のコミュニティにお願いし。

 

 

月曜は、公休契約だが後任の人が気の毒過ぎるので一週間フルタイム・残業しましたわ無気力 引継ぎしている自分と後任者を残して自分の業務が終わったら病み上がりとは、言えさっさと帰宅する一人上司にも社会人として如何なものかと。

 

 

なんで頑なにIT系に携わらないのかこれも最終日に現場のIT系に詳しい社員さんに後任者が未経験なのでフォローをお願いに朝一番、別棟に行ったらそれを見ていた現場部長が

 

 

開発部長:「以前、〇〇さん(一人上司)がネットワーク設定に手を出したら設定ミスをしてしまいエラーが出て全体業務中断した事があったからトラウマになっていて、やらないんでしょうね」

 

 

Oh…知らなかった昇天

 

 

開発部の方々は、部長が博士号を取得していたり研究技術がメインなせいか優しい方が多いイメージ。個人的に問題は、事務局の一人上司にもしかしたらある様な気がした真顔

 

 

【理由】

  • IT系(設定・ソフト・ネットワーク関連)は、生理的に苦手らしく得意な人任せで全く手を出さない(今回トラウマ話で納得)
  • 取引先業者に電話で思う様にならないと最初は、丁寧だが高圧的になる(こっちは、保守料金払ってるんだからムキー等)
  • テンパってる時は、部下にも高圧的
  • 権力に弱いと思う(自分の上司の前では、従順だがいない所ではPC作業しながら舌打ちしている事有)

 

 

最終日

 

 

後任者:「こんなメールが入ってきたんですけど、私も覚えますので一緒に頑張りましょうならまだ解るんですが正社員なのにちょっと無くないですか…?派遣って正社員のフォローだと思っていました」

 

私、そのメール見せてもらう。(後任者は、今回派遣雇用が初めて・PC設定未経験者)

 

一人上司からのそのメールの業務指示文章の最後に「忘れていましたが、正社員だった前任者は超IT苦手人間でしたが最後は、何とか出来る様になりました。現場の人のフォローをもらいながら覚えるように頑張ってください。」

 

 

私:「…。落ち着いている時は、同年代のせいか気さくで話しやすく雑談もし易い人だと私は、感じていましたがひと言余計ですね。最後の一行は、書かなければいいのに…。」

 

 

この言葉をそのまんま、一人上司に返したい凝視

 

 

前任者もスルーして下さいと言っていましたが私もテンパってる時の一人上司は、こういう言い方しか出来ない人なんだなと感じつつスルーしてたのでスルーしましょうとしか言えないです。

 

契約期間内でどうしても自身のスキル不足で頑張れないと思ったり人間関係でもう心身共にダメだと思ったら更新時期に「しない」と営業担当者に伝えられるのが派遣のメリットですから、取り合えずやってみてくださいね。

 

 

って、本当にこうしか言えなかったのが申し訳ない。私の姪っ子でもおかしくない年齢・素直で優しく向上心がある子だけに余計悲しい

 

 

今月で派遣満了だから健康保険証が切れる・今日は、祝日なので定時でさっさと上がり予約していたタクシーで川崎駅方面へ。病院2軒はしごして、薬をもらってきたわ。



個人的に良かったのは、企業によるAzureの構築やMicrosoft365とOffice永続版ソフトの紐付け・ExchangeとOutlookソフトのメールBOXの同期が引継書と業者に聞きつつ自分で設定を学べた事かな。



今は、ソフトをインストールするのではなく業務ツールもデジタル証明書をインストールしてWEBブラウザでクラウド作業するのが今後の主流というのも学べてラッキーアップ

 

 

まぁ仕方ない。今日明日、ゆっくり休んで5月になったら実家に行って父の当座の生活費を代理でおろしてこなければ。偶数月は、年金支給日だがまだ手持ちの現金で大丈夫と言われてて良かったよDASH!