【備忘録】パソコンデータ消去 | ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

いつも笑顔でいたい٩( ᐛ )و
食べるコト・ぶらり旅行がスキ。
料理は、レシピ通りに作れるがスキくない。料理初心者。
楽しかった事すらも、健忘気味なので基本備忘録。
時々ボヤいてスッキリしたら削除。

我が家の2016年12月に購入したリファビッシュサブノート。LIFEBOOK A561/DXがWindows7から10にアップデートしてからとにかく遅くて😂

 

 

元の発売日が2011/10/下旬らしいのである程度カスタム売りしていたとはいえ2016年だからね💨

 

 

どうせサブでネットバンキング・夫がたまにWordしか使わない・私がタブレットも試してみたい・Windows11も試してみたいで下記をこの間のマラソンセールで買い替えしましたわ。

 

 

取り合えずコレは、届いたら最初にセキュリティソフトをインストールして余っているライセンス設定。今、色々と試してる間😗

 

 

見た目は、悪く言えば今のモバイルPCと比較したら不格好だけど良く言えば堅牢。外に持ち歩き前提じゃないんで、個人的にOK👍どうせ中身は、全てMade in Chinaなんで富士通じゃなくてもいいんだが偶々。

 

初期のバッテリーからフルチャージした時の差がコレなら我が家みたいなライトな使い方するなら十分。YouTubeとか見たりゲームとかしたりすると、もしかしたら遅くてストレスを感じるかも的な構成パソコン。

 

 

ACアダプターだけ補償が無いのがリファビッシュパソコンなのでそれは、運を天に任せる🙏✨

 

 

 

で。

 

 

問題は、古いパソコンの廃棄よ😞💨以前捨てたモニター一体型は、HDD引っこ抜いてリネットを使ったがノートだと面倒くさい。

 

 

今回OSが遅くても一応起動はするので出荷状態までは戻せた。そしてセキュリティライセンス解除。でも、コレだけじゃだめなんだよねと、色々調べてたらこんなの見つけた💡

 

おお。じゃ2011年発売なので…

 

富士通のロゴが出たところでF12を押しBIOS画面からトラブル解決ナビを起動させたは、良いがハードディスクの消去がツールのタブを押してもオプションが開くだけで無い😱

 

元々光学ドライブが無いタイプのパソコンで仮にあったとしても出来ん。更にカスタムされたものを購入したんでCドライブしかないのよね😭

 

 

妙案は、ないかなー結局自分でデータ消去ツールソフトを買うか業者に3,300円で頼むしかないのかなーとかGoogleで探す。

 

 

とりあえず消去ツールソフトの概念から探ってみることに🧐

 

なるほど、データ領域を0や乱数で上書きしてしまうっちゅーことですか。というのを、探している時に下記のコマンドを発見💡

 

ああ、個人レベルならコレでいいんじゃないの?PowerShell起動出来たし。

 

なるほど。

 

出荷状態に戻したあと、もちろんネットには、繋がず⚠️やってみた。

 

ふーん。0xFFに書き込み・乱数に書き込みで終わったのでこの状態でリネットに出して良いのでは😗

 

 

というか、念には念を押すなら自分でHDD取り外して物理的破壊か溶解が一番なんだけどね💦

 

 

ここまでやってみたんだけど、どお?ってプログラマーの知人にOKか聞いてからリサイクルに頼むか。改めて私は、リネットの回し者でもなんでもないです👅