職業訓練、合格 | ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

いつも笑顔でいたい٩( ᐛ )و
食べるコト・ぶらり旅行がスキ。
料理は、レシピ通りに作れるがスキくない。料理初心者。
楽しかった事すらも、健忘気味なので基本備忘録。
時々ボヤいてスッキリしたら削除。

シニアになっても健康であれば、たまたまガイドヘルパー(同行援護)の資格も応用まで持ってるし高時給で働きたいなー🧐

 

 

と、思ったのとハローワークの職業訓練で合格して修了証持参で申請したら神奈川県だと20%のキャッシュバックがあるので9月は、短期集中で介護の資格を取りに転職活動しながら藤沢まで通ってたよ😜



実際に地元友だち女性(70)が身体障がい者の同行援護で時給1,600円・交通費支給で今も税金払い過ぎない様に働けてるので👍

 

image

取得するには、130時間の座学・実技を受けて最後に筆記テストでして。テキスト持ち込んで受けても良いテストだけど3冊とボリュームがあるのでそれなりにマジメにやらんとやはり落ちる💦

 

 

実際、試験日当日に追試で受けにきたおじさんいらっしゃったからね😰

 

 

藤沢まで通ってたのは、覚悟したらとにかく最短で取りたいと思ったのが8月末。色々な所をWebサイトで調べたら藤沢しか残ってなかった😂(笑)



あと私が申込をした時、サマーキャンペーンとかで実際の受講費用より30%割引価格だったというのも決め手🙌

 

 

実際に通ってみたら下は、18歳から上は、60歳?まで15日間平均10人(振替受講される方もいた)で久しぶりの学生気分?で楽しかったよ💗

 

 

何よりも最初から最後までの固定メンバーの同級生たちがみんな老若男女、優しくて良い人たちばかりでめちゃくちゃ良かった🥰

 

 

先生方も現場を受け持ちしながらの講義で個性豊かな方々ばかりで面白かった🤣

 

でもって11月5日今日、届いた(ポスト見て無かっただけでもっと早く届いてたかもだけど)

障がい者系のお仕事もコレが先ずスタートだからね😅

 

 

折角2021年・2022年とExcelの資格も取得したのでパソコンも使えてこの資格も活かせそうな障がい者施設に先日面接に行ってきたんだけど、どうなるかなーってところです🙄



今までの実務経験に伴う資格取得だったので、整合性や根拠と理論に基づいてる!プログラミングとHTMLは、出稼ぎ派遣の為に独学してただけなんでまた趣味程度に戻しますわ🙏

 


先ずは、コレで堂々と履歴書に書ける(面接したところに提出した時は、予定と記載した)ので取り合えず良かった💨



短期間だったけれど、良い同級生たちに囲まれて楽しく資格を取れて良かったです。この場を借りてどうもありがとうでした🙏💗