【2021】中華街は、大珍樓(ダイチンロウ)でクリスマスパーティしてきたよ | ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

いつも笑顔でいたい٩( ᐛ )و
食べるコト・ぶらり旅行がスキ。
料理は、レシピ通りに作れるがスキくない。料理初心者。
楽しかった事すらも、健忘気味なので基本備忘録。
時々ボヤいてスッキリしたら削除。

去る24日。世間は、クリスマスイブクリスマスベル

 

 

またもやKさん夫妻(もうほぼ特に今年は、親戚的な付き合いだな💦)が大珍樓で食べ放題コースに行こうとしてんだけど、2人だと種類が食べられないから良かったら行かない?とお誘いを受けたのでまた夫とみたんは、留守番で一人ノコノコとついてったウシシ

 

 

共通の友だちだから、彼も誘ったんだけど諸々の事情(謎)で行けない理由が当人にあるんで、やはりダメだったうーんあせる

 

 

予約をする時期この話を受けた時は、元気だったんだが、その後のブログで心身イマイチもやもやなことブログに書いてしまったんで、当日LINEで心配させてしまった┏o。

 

 

色々と下降気味だった理由も一応判明して、元気になりつつあったんでダイジョブです。ありがとうお願い

 

 

超久しぶりの横浜中華街。お店に辿り着けるか少し不安アセアセで今回は、駅待ち合わせにしてもらった。

 

 

時差出社の仕事を終えて一旦自宅に戻り。川崎駅から京浜東北線に乗ろうとしたら、あいにくのラッシュ時間帯うずまき。しかもイブなんで直結の駅ビルでは、どこもかしこもケーキお祝いケーキ受け取りの大行列ばかり…えーん

 

 

もうちょっと、この受け取りシステム?何とかならないのかなーと思ったよ。久々のラッシュ時間帯と人混みの激しさに、すっかり川崎区のみ&混雑時間帯を避けた生活を約2年営んでた人間には、酷だわ…チーン

 

 

それでも川崎駅・東神奈川駅・横浜駅でだいぶ下車してくれたので目的地に着く頃は、かなり楽になったほう。

 

で。着いて驚く。ヱっ、何この(元町・中華街)って?!ポーン駅名変わったの?!と思ったら、観光客が解りやすい様に付けただけっぽい。

 

改札口を出た、ドトール前に2人ともいてすぐ合流出来たので早速GO。

 

駅を出てカーブ沿いに歩く道は、思い出したが駅を出た途端この門立ってなかったよね?!

 

ライトすらも、雰囲気出したものに変わってる?!

って、色々と?!ばかりなくらいコロナ前から横浜中華街も行ってなかったよ…。実家にいる時は、家族や友だちと良く遊びに行ってたのにねぇ。

 

春節の中国式獅子舞が展示してあったので、パチリ📷。

 

そーそー、私の古い記憶を辿るとココからが中華街の入り口ってイメージ。

 

 

昔アナウンサーだった山口美江さんのお店にもひやかしで覗きに行った記憶が…。

 

 

ググってみたら、既に閉店の上に故人だった…。

 

青森のねぶたの様なオブジェも、あったかなぁ?この「だまされるな!キャッシュカードわたさない。電話番号おしえない。」って、なんだかな笑い泣き

 

物騒な世の中になったもんです。

 

2人のあとを、テクテク付いて行きましたわ。「クリスマスだから混んでるんじゃないの?」と、聞いたら実は、この時期穴場だそうで。

 

良くTVとかで紹介されるし、あらゆる飲食予約サイトで口コミも多いお店だけどイメージ的に「いつも混んでいて、時間制のオーダーだと回転が悪いんじゃないかえー??」という勝手なイメージ。

 

 

食べてみたいが1人や2人じゃ逆にそんなに食べられなくて勿体ない、特に人混みがニガテなんでTVで放送されているのを見る度に「行く事は無いだろー真顔」とすらほんのり思ってたくらい。

 

何故かコップのフチ子さんがレジでクリスマスしてた(笑)。

 

エントランスの奥には無料で利用できる撮影コーナーがあり、皇帝服などのコスプレ記念撮影が可能。無論、しません。

 

この空間演出は、素晴らしかったので撮影で心に留めておく。エレベーターに乗って2Fへ。

 

こちらの席に案内されました。ほんのり高級感も漂う落ち着いた環境。周囲を見たら、本当にガラガラガーンハッ

 

取り皿・お箸・調味料一式既にありました。おしぼりだけ持ってきて簡単にオーダーの仕方の説明・フロア隅の台にある烏龍茶は、お代わり自由とのこと。

 

 

ただこの烏龍茶のポット、専用の台に結構沢山あるんだが出が悪くてボタンを押すタイプもレバーを引くタイプもチョロチョロとしか出ない。中身無いのかな?と振ってみるとあるのよね。

 

 

取り合えず、1杯だけウーロン茶を汲んできて。卓上にあるメモ帳にオーダーの番号を書いて、ちぎって渡す方式らしいので私は、何でも食べられるから夫妻にお任せ口笛。(マジに行って、食べるだけ~、最後清算~な人だったな←)

 

 

その時々の赴くままに、頼んだので画像だけ並べます。紙のメニュー表もらってきたのでそれと合わせながら。もらっといてよかったわ、既にうろ覚え。

 

004:クラゲの冷菜

コリコリ食感が大好き、うまい。

 

072:青菜の炒め

何の草だか、ワカランかったがうまい。

 

070:五目あんかけおこげ

アツアツ・グツグツでうまい。

 

021:エビの湯引き

中国返還前の香港南Y島は、天虹海鮮酒家(レインボーシーフードレストラン)の方がうまかった。脱皮したて?なので頭も食べてしまった。

 

040:イカの香り揚げ

エビブームからここ数年、イカブームになりつつあるせいもあるがめちゃくちゃスキな味アップで2回目も頼んでしまったラブラブ

 

036:カニ爪揚げ

身より、衣に隠れたすり身の方が多かった気がするがまぁまぁ。

 

065:黒酢豚

何でも食べられるっちゃー食べられるが、唯一酢豚がニガテな方かも。二口くらいだけ、頂いたがその後パス(笑)。

 

141:エビ蒸し餃子

点心がやはり、うまい。阿里城もコレ位美味しかったら嬉しいのだが。あそこは唯一点心だけ、個人的にイマイチダウン

 

148:チャーシューまんじゅう

忘れてたんだが点心せいろシリーズには個数でオーダーのタイプもあり奥様のMちゃんが頼んだらしいのだが、蓋開けてビックリすると同時に、あまりの小ささにウケた(笑)。私は、食べてないのでワカランが美味しかったそうです。

 

143:小籠包

うまいといえば、うまいんだが生きていて一番美味しいと思っている小籠包を3人とも知ってしまっているのでまぁまぁ。

 

 

150:鶏足の黒豆ソース(多分)

一応クリスマス演出してみた系。(Kさんが自分の動画作成用に100円ショップで買ってきたらしい。スイッチでチカチカ光る)プリっとした食感だったけどあんまり記憶に残る味じゃなかった。

 

 

ココから、私も選ぶかーアップとなりメモに書いてウエイトレスさんに渡す。

 

 

ついでに飲まなくていいやと思ったが、2人が飲んでるデュワーズのシングルが美味しそうだったので結局頼むという👅。

 

007:牛モツの湯引き

食感コリコリ、お酒に合ってうまい。濃そうに見えるが全然しょっぱくない。

 

146:ホタテ貝の蒸し餃子

プリっとしていてうまみ満載。

 

149:フカヒレ蒸し餃子

超本物のフカヒレ食べた事ないけど、うまい。もしかしたら20代の頃、会社関連で食べさせてもらえたかもだが忘却の彼方。

 

152:イカのニンニク蒸し

ココのイカは、かなり美味しいと3人とも感じたOK

 

142:蟹卵乗せシュウマイ

うまい。

 

159:桃まんじゅう?

私食べてないのでワカラナイ٩( ᐛ )?و

 

撮影し忘れたが015:えびせんべいもいつの間にかテーブルにあった。1枚だけ食べたかも、箸休め的な。

 

158:広東風カステラ

一切れだけ頂いたが甘さ控えめ、フワっとしていてうまい。

 

まとめ:デザートの数々。

160:ごまだんご

155:プリンタルト

163:マンゴープリン

162:キンモクセイゼリー(私)

 

 

…総合的に「美味しい」んだがめちゃめちゃ、誰が頼もうと関係無く、色々な料理を少しずつ食べられたのが嬉しかったチューラブラブ

 

 

何気に初めての大珍樓、全体的に広東風の薄めな味付けだったのも食べ放題で食べやすさの特徴かも。

 

 

中々良かったんでもう毎年クリスマスパーティクリスマスツリーは、ココでいいかとなったくらい。ごちそうさまでしたお願い

 

 

なんというか、煉獄さん並みに「うまい!」としか書いてない様な気がニコニコ汗。こういうのは、人数が多いと色々なお料理を少しずつ食べられるのがメリットなんだよね。

 

大珍樓広東料理 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

(サービスは、こういうオーダー方式なので普通にしときました)

 

 

 

中国 中国 中国

 

 

久々の中華街だったので少し、散歩。

 

夜のせいもあるが(イブなので、それなりに人いますな)、結構食べ放題のお店が増えていたイメージ。大珍樓よりもお安いところも、あるけどやはり老舗の「大珍樓」という看板が一番大きいだろうなー。

 

 

「大珍樓」なのに3,000円で食べ放題、っていうのが魅力の一つなのかもねぇ。

 

通りがけに聘珍樓(へいちんろう)横浜本店が。

 

聘珍大甘栗の店頭販売で試食有。

大粒で美味しかったんだけど…お腹いっぱいで、ちょっと買う気にならなかった。スイーツ好きのKさん夫妻が買ったからダイジョブでしょう👍。