土曜日、大学研究室の同期会で都内に出るついでに手芸屋さんをハシゴ。
馬喰町の神田手芸さんと日暮里のtomatoさんへ。

神田さんは会員期限が切れていたので更新も兼ねて。
本当はセール狙って行きたかったけど、子供の春休み中で家を開けられず断念。
でも必要な色の糸が切れちゃったので買いに行きました。

戦利品でございます。
神田さんは大漁です!
無地布とハワイ風の布と糸。

無地布は好きなブルー系と焦茶(床と同化しているがあります)。
先日の教室でフレンドシップ用に用意して下さった布の組合せが素敵で、自分でもやってみたくて。

ハワイ風は、可愛いの無いかなぁと物色していたら、先日茅ヶ崎の手芸屋さんで見て気になったグアムのリゾートウェアのお店の生地があるではないか!
茅ヶ崎で見た時は、製品のサンプル写真で一番気になった生地が無くて、安くもないので断念したのですが、その生地もある!(下段右)
が、残念ながら65cmしかなかったのですが、小物になら使えるかなと購入。
漁りまくって茅ヶ崎には無かった柄なんかも見付けて・・・買いすぎました(;^_^A
でも茅ヶ崎のより安かった!あの時我慢して良かった!
(ちなみに中段右のは別のメーカーのです)

ムラ染めとかもっと欲しいのあったのですが、この辺で我慢😖

糸は、切らしちゃった色と、今回買った無地に合う色中心に、持っていない色糸で使いそうな色を選別。
神田さんは基本卸しのお店なので、まとめ買いすると安いのよね。
他の手芸小物は個人だとなかなか同じの5個以上とか買えない(何年分だよになる)けど、糸は消耗品。
1mのタペとか作るとたいてい細い方4本は消費するからね。(モチーフ色2本、地布色2本)
それに、ギッターマンの糸は殆ど置いている店が無いので神田さんでまとめ買いしています。
(前回は神田さんの通販でまとめ買いしました)


こちらはtomatoさんの戦利品。
ラミネートかコットンの厚地と、バティック生地と、ハワイ風生地の端切れ(tomatoさんは2m以下くらいになった生地を安く売っているコーナーがある)が目当て。
結果、今回はちょっと不作(神田さんで買いすぎたのでセーブしたとも言う)で、ラミネート1枚とバティック1枚。

ラミネートはランチョンマットを作ろうかと。
バティックはバッグにしようかなぁ。
今回はバティックがビビビと来る柄が見付からず、これだけになってしまった。


現在は都内に出るのに片道千円近くかかってしまうので、何かで出たついでか、行ったら大量買いしないと、神田さんがいくら安くても交通費で赤になってしまうのよね。(tomatoさんもちょっと安いです)
なので最近は直近必要なものは近場の手芸屋さんで済ませているのですが・・・、やっぱ神田さんとtomatoさんは楽しい!
ウハウハしながら帰っていきましたw