etsukoのブログ -20ページ目

ブログのすすめ

今日会社の同期にブログを無理やり(?)開設させてしまいました。

横で座ってこうやって作るんだよ~って、説明してたら、「ほんと簡単」って彼女。

そうブログ作成は本当に簡単。


これから更新を楽しみにしているよ(笑)



バランス

昨日、久々に飲みすぎて気分が悪くなりました。

帰って、靴を脱いで、コート、マフラー、時計など身に着けた、そのままでホットカーペットの上に倒れこむように眠ってしまいました。今起きて、シャワーを浴びてもその余韻は残るし、やりすぎは禁物だなぁと反省。





何事においてもそう。何事も、一つの事をやりすぎるのはよくない。

もちろん、一つの事に注力して夢中になる時も必要。だけれど、やっぱりバランスも大切。


会社でも毎日のように聞く、相場が荒れている時こそ、バランス投資を考えること。

金融の世界だけでもない。


これは人生すべてにおいても大切なこと。

コマンダンテ(司令官)

友達のブログにもあったけれど、先日、キューバのカストロ国家評議会議長が引退表明をしました。

ゲバラの本の中で彼の起こしたゲリラ戦やキューバ革命を知りました。


経済政策、国際政治の面で、成功しているとは言いがたいとしても、私欲を持つ独裁者と対極な、

国、国民を想った強固な信念の元の彼の行動には、感服します。


彼を映したドキュメンタリー映画、「コマンダンテ」を思い出しました。

映画の中で、彼が大学を訪れるシーンがあります。

そこでは、笑顔の生徒達に、「フィデル」、「コマンダンテ(司令官)」と叫ばれながら、握手を求められ、

カリスマ的存在感を醸しだしていました。

この時代に国民からこんなに愛され支持される指導者がいるのかと関心したことを思い出しました。


私欲ではなく国民を第一に考えた彼の政治は国民から愛される所以なのだな。と、納得しました。

(もちろん彼への評価は賛否両論でしょうが)


そんな活動家が一人、表舞台から去るとのこと。(もうすでに病の為最近はずっとでていなかったけれど)

時代は流れていくと感じます。







ありがとう

友達から今日長いメールがきました。

この前会った時から、私のことを心配してくれていたようです。


会った時に、そんな風に普段の私との違いを敏感に感じ取って、

そして、心配してくれていたなんて、彼女のさりげない心遣いに胸が熱くなりました。

私には「笑ってて欲しいし。」って。


その優しさに、元気をもらえたよ。

ありがとう。


前に同じフレーズを言ってくれた人もいたな。

その時も熱くなりました。ありがとう。


お姉ちゃん。ほんとあなたの言ってたように、人の優しさを最近、私もよく感じることができます。






ミラクル

またもや、ほろよい気分の帰り道(最近、お酒が美味しくてたまらない)、

友達の書くブログを見て、嬉しい気持ちがあふれてきました。



友達が感じたこと、彼女の気持ちの変化。ブログを通して初めて、知りました。

少し照れるけれど、嬉しいから、正直に嬉しいと彼女に伝えたいです。



最近、ミラクルなことを感じて嬉しそうに話してくれた彼女の顔はほんといい顔をしていて印象的でした。

そして、彼女から「ミラクル」って言葉を久々に聞いた私は、この「言葉」を使える彼女は素敵だなと感じました。

ミラクルをミラクルと思える力。そういう力、素敵だな。うん。



ちえちゃん。

あなたのようないい友達がいるからこそ、私も前向きになれるんだよ。

こちらこそ、ありがとう。



感動する

今日のCS(顧客満足)についての研修で心に残ったこと。


17歳をピークに人の感動する能力が衰退していくらしいです。

高校生の頃は人の言葉や、自分の言った言葉が他の人にどううつるのかなど敏感に考えるそうですが、

その後、人はどんどん鈍感になっていくらしいです。(そうやって図太くなっていくのかな。)


今でも空に見とれて、感動もするし、ちょっとしたことにでも熱くなって

うるっとすることもある。

だけど、やっぱり高校生の時の感覚とはまた別だったりするのだろうな。

でも、ある意味、鈍感にならないと社会の中で過敏反応してもやっていけないから、

自己防衛の為にもそうなったりして・・・とか色々考えてみたり。



考える力。感じる力。創造する力。これらは「感動する力」に繋がる。

この「感動する力」は感じたことを、書いたり、人に伝えたりすることで、

鍛えることもできるそうです。


感じることを言語化して自分で再認識してみることも大切なのだろうな。

そうしないと、日常の中で自分の素直な気持ちすら見失ってしまうのかもしれない。





空色

澄んだ空色は私にとって、凛と背を正し、心を改めるイメージを表します。


ただ漠然と世の中の役に立つことをや、人の為になることをして、社会と関わっていく生き方がしたいなって、

思っていて、その関わり方がわからない時でも、方向性だけは見失わずにいようと決めて生きてきました。


昨日、ふとあれこれ難しく考えずに「心の声に従って決めよう」って思って、

関わり方を決めると、私の心に空色が顔を出しました。


まだまだ経験不足な事が多く、偉そうなことは言えない。

だけれども、私が苦しんで悩んだりしてきた経験って、

次に同じことで悩んでいる人には、還元できると思う。


悩んでいた時、支えてくれたのは、

私の前を歩んできていた人達でした。

私がきっと、その経験をしなければ、一生わかることのない気持ちを

その人達はすで経験していて、

彼ら、彼女らが悩んでいる時、私はその人達の気持ちに同情しているつもりであっても

やはり、心底わかってはあげられていなかったのだと思う。


自分が初めて経験して、その人達がどう考え乗り越えてきたかを聞くと

あぁ、すごいなぁと関心してしまう。

私がのうのうと暮らしてきていた間に、そんなにも精神的に成長していたんだな。と。


全ての感情を体験することはできないし、

そんなことをしていたら、身がもたない。

だけれども、「わかったつもり」で悩んでいる人に接することはしないでおこうと思う。


同情して涙がでても、一番つらいのは本人。

だから、ただただ、話を聴いてあげようと思う。



もっともっと多くのことを経験して、考えて、これを社会に還元できるようになりたい。


最近、考えていたことをまとめると、自分の望む生き方にリンクしていて、

あぁ、これを実行して社会の中で生きていけたらいいなぁと思うことがあって、

それをやっていこうって昨日、決めました。

そしたら気持ちがなんだかすっきりしました。

できるかどうか考える前に、やろうと。



人はやろうと思えばなんだってできる。

長期計画でもいいや。



久しぶり

8ヶ月ぶりに英語のクラスの友達が集まった。先生とその同僚、友人を含めて7人。

それにしても外人の飲む量には圧倒される。

彼らは今日だけで何杯飲んでいるのだろう・・・・。

まだ今も飲んでいたりして(笑)


偶々、クラスが一緒になって、英語を辞めた今でもこうやって繋がっていれる関係ができて嬉しく思うな。

みんなそれぞれ個性的だけど、ほんとにいい子達。

出会えてよかったな~。


今日の幹事役をかってくれてありがとう。


またみんなお花見でもしようね。

結婚の報告

結婚の報告。って私じゃないけれど・・・。

大学の時の友達が5月に結婚するって今日聞きました。結婚の報告をする子の顔は朗らかで、落ち着いていて綺麗だなといつも感じる。精神的に誰かがいるという安心感から、安定感を彼女達にもたらすのかな。それが綺麗にしてくれるのかな。

5月にこれで3つの結婚式に出席することに。みんな幸せになってね。

「一人の人と共に人生を歩んでゆくこと。」傍から見ると素敵で羨ましいな。って思う。

ただ今の自分には、結婚って遠い遠い未来な気がするけれど。




見上げてごらん夜の星を

今日はほろ酔い気分の帰り道。

空を見上げると、輝く星と、明るい半月が地上を照らしていて、

幸せな気分に。


半月なのに、今日の私には満月ほどの光に感じて、

なんだか気分次第でこんなにも世界の見え方が変わるのかと、驚嘆する。



私の気持ち一つで世界は大きく変わる。

だから、ましてや他人とは全く同じ世界が見えることはないのだろう。

そう思うと、自分の目から見えるこの世界を貴重に感じ、大切にしたいと思う。


今日はとにかく幸せな気分で夜空を見上げられて満足。


こうやって、幸せを積み上げながら日々を過ごしたいな。



見上げてごらん、夜の星を

小さな星の 小さな光が

ささやかな幸せを うたってる