こんばんは、アイです。

株価が大暴落しましたね。

この時を待っていました。

 

温存していた新NISA分の

買付余力をここで投入。

7月初旬に売却しておいた

通常の買付余力も、

様子を見ながら逐次投入

していく予定です。

 

経験から学んだのは、

願望と現実にはタイムラグが

あるということ。

夢が叶う瞬間も、死神の訪れも。

 

 

炎天下の昼下がり。

 

外回りの仕事を終わらせ、

白衣をくるくる巻いて

カバンに突っ込むと、

なじみのラーメン屋に向かうアイ。

 

店の前まで来ると、

匂い立つ獣臭が食欲を

刺激します。

 

いつぶりだろうか。

新しい薬局から場所的に遠いのと、

超忙しくなったので、

気軽に来れなくなってしまった。

あと、アイの年齢であまり

食べるものじゃないと

いうことも。

 

このラーメン屋には、

中学生のころから通っていて、

アイにとっては日本一の店です。

気持ちに区切りをつけたい時に、

アイはこの店を訪れます。

 

新しい薬局を立ち上げて約半年。

順調過ぎるほどに売上は伸びて、

前の薬局の売上に並ぶどころか、

先月は過去10年で最高値を

更新しました。

 

この調子で、といきたいところ

ですが、願望と現実には

タイムラグがあるものです。

初心に立ち返るために、

ラーメンを食べにきました。

 

この店にくると、思い出す。

疲れきっておなかを空かせた時も、

涙をこらえてヤケ食いした時も、

不安に身を震わせていた時も、

変わらずにアイを満足させてくれた。

 

店は持続することが至上命題で、

なによりの社会貢献と教わった。

30年以上続いているのに古さを

感じさせないのも素晴らしい。

 

アイもこうありたい。

まだ新しい薬局を立ち上げて

約半年だけど、なんとか

してみせる。これはアイの

誇りと尊厳をかけた戦いだ。

 

 

ずしりと重い腹を抱えて、

店の外に出たアイ。

 

薬局に戻る前に、

スーパー銭湯で体を清めよう。

汗だくだし、汚れと匂いを

落とさないと。

 

それにしても…振り返って、

唇をかみしめる。

 

値上がり、したなぁ。