気分転換に、子供たちと

公園に行きました。

ドングリが落ちていたので、

ついでに拾って帰りました。

 

 

このドングリは、マテバシイです。

葉っぱに特徴があるので、

間違いないと思います。

マテバシイは食用になるので、

ご存知の方も多いかもしれません。

 

 

 

画像の倍くらい拾いましたが、

状態の悪いものを除くと、

これだけしか残りませんでした。

 

乾煎りして殻を割って食べる

そうですが、めんどーくさいので

電子レンジを使いました。

 

薬局にいくらでもある薬袋に

入れて、1分間レンチンで

殻が割れます。アイは銀杏も

この方法で食べてます。

加熱し過ぎると弾けるので注意

 

 

…まあ、特別おいしいものでは

ないですね。

要するに小型の栗です。

下茹でしてから、油で炒めたり

砂糖を加えたりすれば

マシになるかもしれませんが、

そこまでする気には

なりませんでした。

子供たちに食べさせるのは

気がひけますし、相方も

ひいてましたから。

これだから都会育ちは。

 

 

粗野な実を噛み締めながら、

物思いにふけるアイ。

現実とは、このようなもの。

期待に胸を膨らませていても、

実際は思い描いていたものと

違っていたりする。

 

それでもいい。続けていれば、

きっと良いこともあるはず。

香ばしい明日の香りを楽しもう。