習うより慣れよ、でも慣れは恐ろしい。 | 薬剤師アイの生活日誌 

薬剤師アイの生活日誌 

 調剤薬局という特殊な職場の、実情について書きつづったブログです。

 意外に知られていないくすりに対する様々な知識などもアップしていきます。

 世間知らずといわれないように読んでいる、政治経済の本なども紹介していく予定です。

こんばんは、アイです。

9月も残りわずかとなりましたね。

とうとう消費税が10%になります。

 

今回は増税といっても軽減税率とかキャッシュレス還元とか、

わけがわからないと思っている人もいるでしょう。

 

なに、すぐに慣れますよ。

人がシステムを作っているようで、実はシステムが人を導いているのです。

日本とは、色々誤魔化してやってきた『まやかし』の国なのです。

 

 

10月からの薬価改定リストを眺め、思わず舌を出すアイ。

 

保険調剤は非課税です。しかし、医薬品の仕入れには消費税が

かかるため、2%の増税に合わせて薬価(国が定めた公定価格)も

上昇するはず、でした。

 

確かに、10月から医薬品の約4割が値上がりします。

ですが、残りの6割は据え置きか値下がりするのです。

しかも上昇率は約2%、下降率は最大20%強です。

 

何を言っているかわからないと思いますが、

現場で働くアイも何をされているのかわかりません。

 

消費税で値上がりするはずなのに、全体で値下がりするってどういうこと?

頭がどうにかなりそうです。

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなものじゃ断じてありません。

もっと恐ろしいものを味わうことになりそうです。

 

さらに薬価は、今年の10月で終わりではなく来年の4月にも改定されます。

 

改定=引き下げですから、医薬品卸も製薬会社も堪ったもんじゃないでしょうね。

同じものを売っているのに値が下がる。国によって強制的に。

 

全ては問題の先送りのため。地面を掘った土で穴を埋め立てているようなもの。

 

いまやどこも穴だらけですよ。日本医師会という聖域を除いては。

 

 

 

 

消費税増税前に、慰労をかねて食事会を開きました。

 

メルペイは、新規登録者に招待コードを教えると、

教えた側も教えられた側も1000ポイント(1ポイント=1円

もらえるキャンペーンを実施中です。

 

これを食事会で利用して1000ポイントを人数分ゲット。

メルペイは『しゃぶしゃぶ温野菜』で使えますので(ID対応の端末が必要)、

ポイント消費と同時にポイント還元、さらに公式アプリのクーポンも併用。

もちろん支払いは経費で落としました。

 

 

薬局薬剤師としてこの国で働くには、楽天家でなければ耐えられない。

 

利用できるものは何でも利用して、乗りきっていきますよ。