母の日近し | 薬剤師アイの生活日誌 

薬剤師アイの生活日誌 

 調剤薬局という特殊な職場の、実情について書きつづったブログです。

 意外に知られていないくすりに対する様々な知識などもアップしていきます。

 世間知らずといわれないように読んでいる、政治経済の本なども紹介していく予定です。

 こんばんは、アイです。
 もうすぐ4月も終わりですね。
 来週はGWです。

 毎年この時期になると、患者さんから営業日について質問されます。
 きまってアイは、カレンダー通り、でも緊急の要件があれば
臨機応変に対応する、と答えます。

 不思議に思うのですが、休日診療の有無はともかく、
GWに7連休とか休む医療機関なんて、あるのでしょうか?

 そんなに呑気な仕事ではないと思うのですけどね。
 職業倫理としても、収入にしても。

 

 自宅。

 机に向かって、手帳を眺めるアイ。

 GW前にやらなければならないことは、全て片付けた。

 まあ、GWに何か予定があるわけではないですが、仕事は
追い立てるように処理していかないと、後で困るのは自分です。

 性格上、薬歴を溜めることは無いし、職場は整理整頓が
行き届いていないと落ち着かない。まあ、最近は長女を野放しに
しているせいか、壁のあちこちにポストイットが短冊みたいに
貼リ付けられたりしていますが。

 そういえば、また母の日か。

 自分の母親はもちろん、相方の母親への贈り物も
考えるというのは、面倒なものです。

 アイはどうでもいいと思っているんですけど、
やっぱこういうのって、ちゃんとしておいたほうが良いんでしょう?

 他人が何を欲しているかなんて、わかんない。

 

 アイは今、何が欲しいだろう?

 ウェッジウッドのティーポット。

 電動自転車。

 ホームベーカリー、もっと大きな冷蔵庫。

 PS4欲しい、ダークソウル3やりたい、ペルソナ5はどうなった。

 やっぱり、自由な時間が欲しいわ。何者にも邪魔されない
アイだけの自由な時間、ああ、でもそれは全て遠き理想郷。

 まあ、買うのはいつでも出来る。

 まずはやるべきことをやらないと。仕事も、家庭も。




 考え事をしていたら、長女に「おいで」と手招きされました。

 まだオムツは外れませんが、少し前から
トイレトレーニングをしています。

 ただ、便座の上に座らせると「あっちにいって」と
言われるんですね。

 自己主張が強く、生意気なガキに育ちそうな予感が
早くもしていますが、ロールモデルがアイである以上、
当然かもしれません。

 やれやれと思いながら、トイレのドアを閉めて、外で待ちます。

 ところが、カシャンと鳴り響くカギ。
 
 あ、やばいかも。ドアをノックして、長女を呼びます。

 「あけてー。」

 ドア越しに聞こえてくる声。おめーがカギを閉めたから
開かないんだよ。カギを開けるように言いますが、できないみたい。
とうとう泣き出してしまいました。

 しまったなー。そういえば、玄関のカギが開いてることがあった。
 それも上と下のカギの、下だけ。相方のかけ忘れかもと
思っていたけど、実は長女の仕業だったかもしれない。

 フラグは立っていたのに、見落とした。

 さあどうするアイ。このタイプのカギは、外からじゃ開かないぞ。

 
 



 
 

 やれやれ。きっとこうやって、娘は親に迷惑をかけてきたのだろう。

 やっぱり母の日は何か、感謝の気持ちになるものを送ろうかしら。