こんばんは、アイです。
 昨日は成人式でしたね。
 まあ、成人といっても大半はまだ学生でしょうし、サツバツとした
青春を過ごすことのないよう祈ります。

 大人になって、自分の限界のようなものがわかるようになると
思います。

 実力が全てではないと。運に左右される要素もある。

 しかし、その運にすら屈しないために努力するのが大人なのです。 




 memeさん、コメントありがとうございます。

 まずは出産おめでとうございます!新年からめでたいですね。

 マニュアル通りに働くのは、間違ったことではありません。

 いずれ、マニュアルにない仕事をしなければならないようになります。

 本当に頭が痛くなるのは、その時ですよ。

 
  
 おやジさん、コメントありがとうございます。

 
荀子の言葉は、要するに謙虚に学べということなのでしょうけど、
アイは違うことを考えています。

 こんなことも知らないのかとバカにされるのが怖い。
だからちゃんと知っておきたい。
 知識でくまなく武装して、やっと安心できる。

 臆病です。知ってるつもりで恥をかきたくない。そのためなら
一度身につけた知識を何度も見直す手間すら惜しいとは思わない。

 勉強の動機としては不純かもしれませんけど、
アイはそういうヤツです。性格が歪んでるのです。



 まずは勝つこと。

 力を手にして勝つのではなく、勝って力を手にする。

 あべこべと思う人もいるでしょうけど、例えば織田信長が
桶狭間の戦いで今川義元を討ち取った時だって、そんな感じでした。
勝てば次も負けたくない。だから自然と努力するようになる。

 まあ、初めから勝つというのがまず難しいことなのですけど。

 勝負は何が起きるかわかりませんから、どんなことにも真剣に
取り組みましょう。
 
 「自分はこう成りたい。」そんな野心を胸に秘めて、進むのです。




 最寄の駅の近くにある喫茶店で友達を待つアイ。

 昨年は何かと忙しくて会えなかったので、新年に時間を作って
会おうということになったのです。

 15分遅れ。毎度ながら、時間にルーズなやつ。
 まあ、アイの地元までわざわざ来てくれるっていうんだから、いいか。

 友達は以前に働いていた薬局の同僚で、アイより1歳下です。

 今は病院薬剤師として働いています。

 当時は痩せててそれなりにかわいかったのですが、
病院の仕事はハードらしく、2年前に会った時は以前より
15キロほど太り、髪も色艶を失っていました。

 さらに5分ほど経過して、喫茶店の自動ドアに姿を見せた友達を
じろりと見つめるアイ。

 また太ったな。
 

 

 3時間ほど一緒に過ごした後、駅の改札で友達を見送りました。
  
 家に立ち寄るように進めたのですが、断られました。

 家族団らんは、精神的ダメージがでかすぎるとのことです。

 友達の後ろ姿を見て、思うアイ。

 もう少し痩せないと。結婚以前に健康が心配だ。

 あいつも37歳か。まあ、アイの妹も35と34で、
独身街道まっしぐらだけど。

 
  

 友達の仕事は、おおむね順調なようです。

 総合病院ですからね。給料はともかく、安定しているでしょう。

 仕事をしながら大学院にも通っていて、博士号を取るのを
目指しているようです。

 しかし、博士号を取ったら今の病院を辞めて、地元の名古屋に
帰りたいと言っていました。自分の意志で東京に出てきたけど
なんだかんだで、地元が恋しいとのことでした。

 帰ってしまうのか。 
 
 


 アイが社会人になって、早15年以上が経ちました。

 たまに会う友達も、色々です。

 家のローンと3人の子供を背負い、幸せの語源は手枷であると
いうのを地でいってる人。

 相方の親が病気になったために、今の仕事を辞めなければ
ならなくなった人。

 4、5年前に結婚して3歳の子供もいたはずなのに、なぜか
今年の年賀状では、別の人と式を挙げたという報告をしてきた人・・・
何があったお前マジで。

 まあ、みんな頑張っているということなのでしょう。
 
 

  
 ともだちの存在は、交わることはないけど遠くに見える
星のようなもの。

 アイも頑張ろう。

 ともだちの光を見ることがあるように、ともだちもまた、
アイの光を見ているだろうから。