こんばんは、アイです。
 桜も散り、新緑の季節になりますね。
 来月のGWやこれからの行楽シーズンを控え、高速道路料金が1000円になったので
みんな喜んでいるようです。
 
 イエローハットなどのクルマ関連の会社では、ETCをつけるのに2ヶ月待ちの状態だとか。
助成金制度を利用しなければすぐ設置できるらしいですけどね。
 
 
民主党代表の小沢一郎氏にケチがついたことにより、自民党は勢いを盛り返し、
矢継ぎ早に経済対策を打ち出して支持率が上昇しています。
 おそらくいま選挙をすれば、圧倒的とまではいかなくてもたぶん勝ちでしょうね。
 政権交代は、春の夢と消えそうです。
 
 しかし、アイは考えます。
 大胆な経済対策をするというなら、自民党も1000円なんて、ケチくさいこと言わないで。

どうせなら、料金所なんてみんなぶっ壊しちゃえ。
 
 なーんて、ダメかな?エヘッ♪('-^*)  

 そんかわり、ガソリン代を調整すればいいと思うんですよね。



 今日は本を紹介します。

 
急ぎの仕事は忙しいヤツに頼め―ソニー元副社長・大曽根幸三の成功金言53 (角川SSC新書)/石田 修大


 世界のソニーの伝説の男(らしい)、大曽根幸三さんの残した言葉や、現場主義である
その仕事のスタイルを
紹介した本です。

 手軽に読めるというか、まあ深イイ話程度に思ってればいい感じです。

 ソニーという会社が、不況下で業績が悪くなるのはしょうがありません。
 だって無くても別に困らないもんばかり売ってる会社だからな。
 
 

 ところでアイはPS3持ってますが、これ作ったヤツはバカだなって思います。


 どーして、PS3からPS2のゲームができる機能を外しちゃったんでしょう?
 PS2とPS3両方持てばいいなんて、何考えてるんだ?じゃまくせー。
 テレビのそばにいていいゲーム機は1台だけだ。

 どーして、PS3にはゲームをするのにディスクが必要なんでしょう?だってハードディスクが
内臓されてるんですよ?ディスクの内容を吸い出してハードディスクにインストールできれば、
ロード時間はいらないじゃないですか?

 どーして、そもそもハードディスクついてブルーレイ見られるなら、そのままテレビの
録画機能をつけなかったんでしょう?ていうかそもそもブルーレイってさ、DVD以上に
キズにビンカンみたいで、ちょっとでもキズついたら使えないらしいじゃない。
中古ゲーム屋のお兄ちゃんがマジ困ってるって言ってたぞ。もうダウンロードにしなよ。
i pod にウォークマンが負けたことから、学んでねーのか?

 要は利用者の声に耳を傾けてない証拠です。

 
無くても困らないものを売ってる会社だからこそ、みんながどうしても欲しくなるような
製品を、徹底して作らなきゃいけないと思うんですけどね。

 まあ、CEOがあれじゃ、無理かな。

  

  
 
史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール/メアリー・バフェット

 アメリカでビル・ゲイツと並ぶ金持ち。投資家ウォーレン・バフェット氏が投資先を決める上での
自分なりのルールについて、書かれた本です。

 まあ、投資で食っていこうというなら、ありとあらゆる会社の財務諸表を詳細までチェックする
のは、当然のことでしょうけどね。

 アイはO型とゆーか、いーかげんな人間なので、もちろん財務諸表は見ますが、
経営者で投資先を決めちゃったりします。

 だって、財務諸表って要は会社の通信簿ですけど。自己申告ってところが、ポイントですよね。


  
テキトー税理士が会社を潰す/山下 明宏


 
 個人的に、考えさせられてしまう本でした。

  いや本自体はたいして内容はないんですけど、やっぱり税理士というのは、経営していくうえで
 欠かせません。

  アイが顧問料を払ってる税理士さんは、まあ別に悪いところはないんですけど。
  じゃあ逆に良い税理士って、どんなんだろうって。

  経営に口を出したり、あるいは節税のテクを次々と吹きこんでくるのが、良い税理士か?
  答えはNOのはず。


  アイは、まあその気になればエステとかカット代とか美容費以外はみーんな経費で
落とせるんですけど。
  
 経費って、使わなければ半分は残るわけだし。それなら必要ないものを買う理由は
何もないと思うんですよね。
    
   
資本主義は嫌いですか―それでもマネーは世界を動かす/竹森 俊平

  
  実際だいぶ売れた本らしいですが、おすすめです。

  いま世界全体でなんとかしようとしている金融不安の問題、そもそもバブルとは
なぜ起こるのか?という話をベースに、様々な経済学の話をわかりやすく教えてくれます。
教科書に近いような内容だと思いました。

  まあ社会経済の大きな流れに対して、個人ができることなんてほとんどないわけで。
  TVタックルにでてる連中みたいに、何をえらそーに主張してもたいして意味がないのなら。
  
  せめて分析だけは、しといたほうがいい。
  
  いま社会で何が起こっているか?理解できていないと不安になってしまうから。
  
  恐怖というのはわからないから生まれる。たとえ関わりがないとしても、わかっていれば何を
 怖れることもない。

  
    

  
 






 紙束を前にして、考え込むアイ。資料ばかりが増えていきやがる。

 ケアマネジャーの実務研修もだいたい終わりました。

 あとは、実際に模擬でケアプランを立てて提出するのが残っています。



 これが実に面倒で、誰か要介護者に依頼して、ケアプランを立てさせてもらわなきゃなりません。
 
 付き合ってくれる要介護者を探すのにみんな苦労するらしいですけど、
それを探すのも研修のうちとのことです。


 まあ、アイは薬剤師がメインで、ケアマネがサブだからな。とりあえず。

 しょうがない、ここはまだ生きてる母方のおじいちゃんに頼むとするか。

 ひさしぶりに、九州に帰ろう。

 
 思い出したように、ニヤッと笑うアイ。

 恋人もいなくてヒマだし、 ついでにタケノコを掘ってくるか 
(*'ー'*)


 


 to be continued・・・⇒