サムネイル制作にはレイヤーカンプを使おう! | 動画編集で生きる

動画編集で生きる

動画編集自由人
You tuberやゲーム実況者の
動画編集代行しています。

サムネイル制作依頼を受けた時

数パターンつくって提示する場面も多いと思います。

 

そんな時、Photoshopの機能の一つである

 

「レイヤーカンプ」

 

を使うと、いくつかの手間を省くことができます。

とても便利なので、使ってみよう♪

 

 

レイヤーカンプって何?

そもそもカンプとは、広告などの制作において

示す見本のことを言います。

 

Photoshopにおけるカンプは

 

「表示されているカンバスの状態を保存し、ボタンひとつでその状態に戻す機能」

 

のことです。

 

 

まずは、「ウィンドウ」メニュー → 「レイヤーカンプ」から

レイヤーカンプダイアログボックスを表示しましょう。

 

 

続いて、デザインをつくったら

「新規レイヤーカンプを作成」ボタンをクリックして

現在の状態をカンプとして保存しましょう。

 

この時、レイヤーはグループにまとめておくと

「表示」「非表示」の切り替えがラクでいいですね。

 

では、つくったグループを複製して

色を変えて「案2」と名前をつけます。

 

 

こうすることで、後はレイヤーカンプダイアログボックスの

「次のレイヤーカンプを適用」ボタンをクリックするだけで

「案1」と「案2」を見比べることができます。

 

 

どんな時に使うの?

先程も言いましたが
複数のデザイン案を提出する時や
 
デザインの修正が入った時に
使うようにすると、「上書き保存をして前のデータが消えちゃった」
という問題を防ぐことができます。
 
ポスター制作やサムネイル制作で
「ロゴの位置、こっちでもこっちでもいいな」
という感じで
 
判断に迷う時は、すぐにレイヤーカンプに保存をしておきましょう!
 
サッと複数案を提出できるのが
デキるクリエイターへの第一歩ですよ♪