台湾に駐在するにあたって
必要とされるワクチンをいくつか
渡航前に接種してきたのですが

長女のA型肝炎ワクチンは

1回目から半年後に2回目なので

台湾で打つことにしていました





本当は6月中に打つつもりが

注射イヤ~という長女の心の準備に

1ヶ月ほど掛かり7月に突入無気力


先日やっと長女と次女を連れて

区の健康服務中心に行ってきました

(ここまで長いみちのりだった)




そしたら... 




今在庫がないんだそうです




中国語できないと言ったら

携帯で翻訳して見せてくれました

翻訳の精度高くない?(そこ?)


にわかには信じられず

今天... 没有...? て確認してみたけど

やはり没有で結局打てずでした


ちなみに


わたしの居住区の健康服務中心では

小児ワクチンは平日のみ接種可能なので

長女は幼稚園には遅れて行く予定でいて

この後、路線バスに乗って送りました

暑いし赤ちゃん連れてるし汗だく驚き


やっと終わると思ったのに...

けっきょく夏に一時帰国した時に

日本で打つことになりそうです




おまけ

親子館で長女が書いてくれた

『キノコママちゃん』(?)

シュールで気に入ってます看板持ち