渡航者外来のある病院で
台湾長期滞在に必要とされる
ワクチンを打ってきました

あくまで我が家の場合ですが
何のワクチンを打ったのか
記録しておきたいと思いますにっこり


旦那さんとわたし

①A型B型肝炎混合
②破傷風 ③日本脳炎

①は3回、②は1回、③は2回打ってから
半年〜1年後に追加で1回接種予防接種
旦那さんめちゃくちゃ痛がってました(笑)

12/9:日本脳炎は子どもの頃に
4回以上定期接種していたので
今回は不要という判断になりました


長女(4歳)

定期接種でB型肝炎、破傷風、
日本脳炎のワクチン完了してるので
追加で必要なのはA型肝炎のみ!

輸入ワクチンなら2回接種でOK
2回目は台湾に行ってから打つので
イギリス製のワクチンにする予定
(台湾では日本製は手に入りにくいということでした)


次女(0歳3ヶ月)

A型肝炎は1歳にならないと
打てないということなので
定期接種を最短でやって行くのみ


期間を空けて3回打つのがあるので
大人はかなりタイトスケジュール
詰め詰めでも1ヶ月ちょい必要でした

狂犬病のワクチンについては
台湾では10年間出てないということで
我が家は打たないことになりました

再来週は家族で台湾まで行って
住居や幼稚園の見学をしてくる予定で
めちゃくちゃバタバタしてます爆笑

航空券のチケットまで取ってるので
家族みんなが体調を万全に整えて
無事に行って帰って来れますようにお願い



最近の長女はプリキュアが一番好きです

(半年前まではパウパトロールだったのに)


あと、服も自分で選ぶようになって
本人にコーディネートを任せると
え!?って合わせ方をしてきますw

↑ノースリーブのワンピースの下に
ピンクのTシャツを重ね着してたり...爆笑
なるべく尊重したいので見守り中です