台湾でワクチンを打つためには
こちらの母子手帳が必要と聞いて
健康服務中心に行って来ました~

とりあえずGoogle Mapで
「◯◯区 健康服務中心」と調べて
ヒットしたところへGo!ダッシュ

持ち物は諸説あるようですが
わたしの場合は日本の母子手帳
娘の居留証のみで大丈夫でした



日本語できるスタッフさんはおらず
「我要...」と言って、画像検索しておいた
台湾版母子手帳の写真を見せました

日本の母子手帳のワクチン部分を
手書きで写してもらうのですが
娘2人分で所要時間30分くらいかな

表紙にある生年月日のところ
次女の間違えちゃったのか
修正テープで直されてたよ...爆笑

日本の母子手帳に比べるとかなり大きいです




ワクチンは平日の受付時間内に来れば
事前の予約なしで受けれるとのことでした
※但し台湾の母子手帳と健康卡が必要※

日本だと病院で予約して打ってたので
子どもの体調とかその日の様子見てから
打つか決めれるのが便利で良きですにっこり



ちなみに後日次女のあるワクチンを
打ちに行ったらフライングで打てず←
(前回から必要な期間空いてなかった)

せっかく来たから母子手帳にある
〜10ヶ月の定期検診やりたいと
言ってみたらやってもらえることに

この日はたまたまシルバー人材のような
スタッフさんで日本語できる方がいて
先生との会話も訳してくれたのでなんとか

日本の検診と変わりはないんだけど
先生から質問されたりこちらも質問したり
やっぱ中国語ができないと困りますね...



今週は語学学校いくつか見学したので
早くどこにするか決めて申し込んで
4月中に通い始めたいな~と思ってます驚き




〈おまけ〉いつかのコメダの平日ランチ

ドリンク頼むと90元くらいでプラスできる

セットメニューが安くて美味しいです◎



星乃珈琲はあれれでしたがコメダはリピ決定!