研修終了後にご担当者様と”ハイタッチ”出来るということは、充実感に溢れた至福の瞬間! | 男心・女心の伝道師!ターニングポイント株式会社 西田陽子のブログ

男心・女心の伝道師!ターニングポイント株式会社 西田陽子のブログ

早期即戦力を身につける「社員教育」、お客様の心をつかむ方法!
男女別 購買心理・行動・五感の違いなどを活かした営業・接客・
店舗作り! 社員・部下のヤル気を引き出す方法、女性が大活躍出来る
指導法などを分かりやすく伝授いたします!

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長 兼
組織・人財育成 再起動計画 熱血応援!
元気作りアドバイザー 兼
男心・女心の伝道師 兼
【陽輝塾】塾長 西田陽子です!



【研修終了後にご担当者様と”ハイタッチ”出来るということは、充実感に溢れた至福の瞬間!】

最近、本当に有り難いことに講演・研修に関しまして【リピート】して下さる企業様・団体様が多く、別の会場で聞いて下さった方々や、別の部署にも・・とお声掛けを頂くのは、本当に光栄なことだと感じております♪

先日も、以前「女性社員向け」に研修をさせて頂きました企業様から「男性管理職向け」の研修をご依頼いただき、”女性活用・掌握術”の研修をさせて頂きました(^^)/

その企業様は、正にザ・男性社会!の業界で・・・・

「女性社員向け」の研修を構成する段階から、どのような女性社員を引き上げていきたいか・・・その企業としての女性活躍推進に対しての思いや行動指針などを事細かくお聞かせいただき、その思いに胸を打たれ、少しでも「この企業のお役に立ちたい!」と練りに練っての構成を立てました。

女性社員向け研修終了後にも、「この研修を活かし、一過性ではなく”次の一手”をどうするか?」とご担当者様が一生懸命考えてくださり、受講して下さった女性社員の方々の要望を踏まえ、「男性管理職」に部下の女性社員の気持ちを理解してもらうことからだ!と今回の研修が決定しました。

☆実は・・・他の企業様・団体様でも、女性社員研修を行うと、受講して下さった女性社員からの一番の声は「男性管理職に聞いてほしい!!!!!」なのです^^

実際に「男性管理職向け」研修を行うまでも、ご担当者様と詳細の打ち合わせを行い、思いを一つに。

何せ、全国各地から「男性管理職」の方々が80名ほど一斉に集まり「女性活用・掌握術」と題し、【女心を学んでもらう】研修は今回が初!

いざ研修が無事に終了した瞬間・・・

ご担当者様が一番後方から駆け寄ってきてくださり、何も言わずにニコニコ顔で”ハイタッチ”(^_-)-☆

その後に「バッチリです!うふふ。最初の5分、本当に緊張されていましたね^^ 声が・・・^^ その後にスイッチが入ったのが分かったので、後は安心して見ていましたよ^^」と!

その終了後のご担当者からのニコニコ顔での”ハイタッチ”で、今まで一緒に考えながら進めて来ただけに、このご担当者様にとっても終了するまで緊張の連続だったのだな・・・と感じ、二人で安堵感からかニコニコ&フニャフニャで脱力しました(*'▽')

一過性ではなく長期的にどの様に女性社員にも、男性管理職にも今後も意識付けを行っていくか、企業内でどのような体制を生み出していくかをちゃんと長期的に考え、行動に移されている社長の元で、本気でその思いをくみ取り、企業内の「女性活躍」に関して取り組んでらっしゃるご担当者様と一緒に一瞬でも喜びを味わえるは、私にとっては充実感に溢れた至福の瞬間でした(^^♪ 

※写真は研修前にお心使いで頂いたお弁当~! 研修前にテンションUPでした(*'ω'*)