休日で天気は晴れ。

自転車ロードバイク練習をしようかとも思いましたが、

鎌倉(神奈川県鎌倉市)にハイキングに行くことにしました。

天園コースに行くのは、今シーズン4回目。

 

北鎌倉駅を10時に出発。

のどかなローカル線のようなたたずまいの駅です。

 

あじさいの時期はたくさんの観光客でにぎわっていた明月院ですが、

あじさいシーズンが終わると意外なほどにひっそりとしていました。

 

ハイキングコースへの案内看板は相変わらずこんな具合で、

わかっている人にしか通用しない状況です。

 

もうひとつの案内看板もこんな具合です。

 

一方で、ハイキングコースに入ってみると立派な看板になります。

 

もはや気温的には真夏。行動していて汗がたくさん出ました。

 

この日は前日に雨が降ったこともあって、滑りやすいコンディション。

いつもはどうということのない場所でも、慎重に足を運ぶ必要がありました。

 

天園の山頂をすぎて帰路方面に向かうと、、、

あれ?いつの間にか道が封鎖されてた?と思ってしまうくらいに、倒木です。

前回に来たときは何ともなかったのですが。

 

獅子舞ルートで下山したのですが、

ぬかるみが多くて滑りやすいコンディションでした。

 

無事に下山して、12時半すぎに鎌倉の市街地まで来ました。

今回もサイゼリヤで昼飲みです。

 

手早く着替えて、トレッキングシューズもビーチサンダルに履き替えて、

あとはビールを楽しむだけです。

 

お店には1時間ちょっと滞在して、のちに帰路につきました。

 

今回は、「天園ハイキングとしては初めて」と言っていいくらい、

路面コンディションの悪い状況でした。

個人的にはドライコンディションのほうが好みですね。

 

自宅に戻ってから、トレッキングシューズのソールの泥汚れを洗って落としました。