当ブログ筆者が最初にCT125ハンターカブに乗った時、

じつに特殊な操作方法、動作フィーリングに最初は戸惑いがありました。

何よりクラッチレバーがないこと、ロータリー式シフトチェンジペダル、

ニーグリップができない乗車姿勢、など。

 

そんな、「カブに初めて乗った時に感じること」をまとめた記事がありました。

 

カブに乗ったことのある人であれば「あー、たしかにそうだったよねー」と思うような内容ですし、

カブ未体験の人にとっては「え、、、けっこう特殊なオートバイじゃないか!」と驚くことでしょう。

 

当ブログ筆者の場合、

クラッチレバーがないことやロータリー式シフトには比較的すぐに慣れましたが、

ニーグリップができないことについてはしばらく違和感ありまくりでした。

膝を支える箇所がないので、膝や脚全体がぶるぶる震えるように所在ない感じでした。

今ではもうすっかり違和感がなくなりましたが、これだけはほんとに困りました。