これまで何度か行ったことのある鎌倉(神奈川県鎌倉市)の天園ハイキング。

当ブログ筆者が藤沢に引っ越してからはまだ一度も行っていないので、

ある晴れた日に出かけてきました。

 

横須賀線の北鎌倉駅を11時半に出発。

下り線プラットホームの改札設備はきわめて簡素なのが印象的。

 

これまではいつも建長寺からハイキングコースに入っていくアプローチでしたが、

今回は新ルート開拓ということで、明月院通りへ進みました。

 

明月院の前を通過。

 

住宅地の一角に、だいぶくたびれた案内看板がありました。

見落としたらたどり着けない!

ちなみにこの場所は右方向に進みます。

 

住宅地の奥まったところに、アプローチがあります。

 

いったんハイキングコースに入ってしまえばとくに分岐も少なく、

分岐ポイントの案内看板はしっかりしているので迷うことはありません。

 

最初のほうでいくぶん標高を上げる上り坂がありますが、

あとはおおむね平坦か軽い上りか、というくらいのお手軽コースです。

 

山頂に到着しました。標高たったの159m!

 

山頂からの眺め。

雲が多めでしたが、それでも陽射しはそれなりにありました。

 

瑞泉寺へ向かうルートで下山しました。

 

鎌倉宮を経由して、鎌倉市街の中心部へやってきました。

若宮大路です。

 

鳩サブレーで有名な豊島屋の本店ビル。

 

若宮大路の近くに、THE NORTH FACEの鎌倉店があります。

 

鎌倉店のオリジナルデザインのアイテムはこちらのTシャツほか。

 

ほど近いところには、パタゴニアの鎌倉店があります。

 

鎌倉店のオリジナルアイテムはタンブラーでした。

 

14時にJRの鎌倉駅前に到着しました。

ここまでで所要時間2時間半。

歩いた距離などは正確には測定しなかったのですが、

アプローチなどを含めて6㎞とか7㎞くらいであったろうと推測されます。

 

鎌倉駅前にはサイゼリヤがあるので、いつもここで昼飲みにしています。

自分の好きなぶんだけを飲み食いして、しかも安いので合理的。

 

鎌倉駅からJR線に乗って、都合3駅で藤沢に到着。

まだまだ夕方の早い時間に家に到着することができました。

 

今回の装備について。

バックパックは、過日に購入したコロンビアの20Lサイズのデビューでした。

ドリンクボトルも収納しやすく、もともと荷物をそれほど多くは持たなかったので、

20Lサイズで十分余裕がありました。

背面の通気性については、真夏とかにならないとあまりよくわからないだろう、という感じで

5月の時期においては不快感があるとかそういうことは感じませんでした。

 

靴はいつもミドルカットのトレッキングシューズなのですが、

今回はローカットのトレッキングテイストのあるスニーカーにしてみました。

アシックス製です。

ゴアテックス装備ではないのですが、一応防水シューズです。

軽快さがありましたが、安定感ということでは

ミドルカットのトレッキングシューズのほうが勝っているので、

個人的な好みとしてはトレッキングシューズのほうかもしれません。