当ブログ筆者は冬山登山は未経験でして、

基本姿勢が単独行動なので冬山登山など危険すぎて行けないわけですが、

興味じたいはあります。

興味はあっても知識がないので、どう行動していいのかがまるでわからないですし、

装備その他いろいろについても、まったくといっていいほどわかりません。

 

ですが、登山専門店などで見かけるピッケルなどは、

道具としての美しさたくましさにあふれ、

つい気になってしまったりします。

 

ピッケルの選び方使い方など、基本中の基本を記した記事がありました。

 

なるほどこれは基礎知識としてよくわかりました。

店頭で見かけて、ものによってずいぶんと形状が違うのだな、と思っていたら、

登山用とアイスクライミング用というのがあったのですね。

 

この道具も究極の機能美という感じがして、

手に入れてみたいな、という気が起きないわけでもないのですが、

かといって使う機会があるのかと問われればそれは当面ないはずなので、

店頭で眺めるだけにしておきます。