CT125ハンターカブの純正メーターは機能が最小限なので、

タコメーターやシフトインジケーターがないことはご承知済みかと思いますが、

もうひとつ備わっていない機能が時刻表示/時計です。

 

タコメーターについては「音で判別すればいいっか」という割り切りと、

シフトインジケーターについては「走りながら記憶と感覚でこなしていけるでしょ」という割り切りが

ある程度できますが、

時刻については「時計を見なければわからない」という決定的なポイントがあります。

 

スマホナビ使用時には画面の片隅に小さく時刻表示がありますが、

けっこう小さい字であると同時に、

やっぱり「スマホをホルダーに装着していないと時刻がわからない」わけです。

一方で、「時間のことなんて気にせずにのんびり走りたいよね」という気持ちが

ないわけではないですが、でもやっぱり時刻を考えながら走らなければならない状況もあったりします。

 

ということで、コンパクト&比較的廉価な時計をAmazonでたまたま見つけたので購入してみました。

モトフィズ製品です。

本体はこんな感じです。

チャチ&ショボい外観だったらイヤだったのですが、まぁまぁよしという感じです。

精度のわるいクオーツだったらますますイヤなのですが、

電波時計ということでこれなら精度バッチリという具合でしょうか。

日付と曜日の表示はオートバイ走行中は不要なようにも思いますが、

まぁよしとしましょう。

 

さっそくCT125ハンターカブに装着してみました。

ハンドルバーの根元に装着してみました。

ハンドルブレース上に装着すると、

スマホナビがあったりアクションカムがあったりしたうえにさらに時計があるとなると、

視界のゴテゴテ感が過度になるので、それは避けたかった。

時刻表示の文字が大きいので、この位置でも見た瞬間にすぐに時刻を判別できるというのがよいですね。

 

うーん、、、でもこの画像の光景のなかにスマホホルダーとアクションカムが追加されると

これはかなりゴテゴテ満艦飾な世界。。。

コクピットまわりはできるだけシンプルにしたいという思いから離れていく。。。