8月4日に、足の靭帯を傷めてしまい、、、しばらく歩けないので、神社巡りができていません
過去ブログを加筆修正したブログになります。
悪しからず<m(__)m>
あと、少なくとも1週間ぐらいは、過去ブログの修正記事であることを、どうぞお許しください。
足は、まだ少し腫れてるけど、かなり回復してきました。
四足歩行(はいはい)を卒業できて、二足歩行ができる幸せをかみしめております。
休み休みだったら、だいぶ歩けるようになりました。
でも、まだ怪我した足は踏ん張れないので、バランス崩したら、転びますね(;^ω^)
ガーデニングの仕事をボチボチ始めております。
でも、やり過ぎると足が痛くなるので、ぼちぼちです( ̄▽ ̄;)
8月14日からは、神社などで現れたハロ(日暈)についての内容でした。
そして、8月28日からは、ちょっと、趣向を変えて、神社や寺で遭遇した生き物についての内容にしました。
まず、トカゲさんとの遭遇について書きました
それから、
龍🐉がいると思われる、池や川や湖の紹介をしました
そして、次に、
神社で、遭遇した鳥さんたちのことを書きました(〃艸〃)ムフッ
そして、きょうは、アナグマさんです
アナグマ、見たことがありますか
これです。
ムジナと呼ばれる日本固有の野生動物だそうです。
画像は、横浜動物園のサイトからお借りしました<m(__)m>
私が、人生で、初めてアナグマさんに出会ったのは、、、
島根県出雲市唐川町に鎮座します
韓竈神社(からかまじんじゃ)を参拝した後の帰り道でした。
2022年のことです
近くの観光地の鰐淵寺(がくえんじ)にも近い道路でした。
ちなみに、鰐淵寺は、若かりし武蔵坊弁慶が修行したという伝承があるお寺です。
島根県随一の紅葉の名所でもあります
韓竈神社
参道の山道への入り口です
登り始めて15分ぐらいで着くには着くんですけど。。。
最後の難所
この岩の間を通り抜けないと、拝殿に着かないんです
岩の隙間、45センチだそうです
まぁ、ほとんどの人は通り抜けられると思います。。。思います。。。
私ですけど、めっちゃお尻がでっかく写ってる。。。( ̄▽ ̄;)
でっかく写ってるだけ、、、のはずです(;^_^A
拝殿です
御祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)さまです
無事に参拝を済ませた、駐車場までの下り道は、こんな道です。
一般車は入れない林道です。
帰り道の下り坂を歩いていると、パワーがずっと追いかけてきて、
というより、一緒に歩いていただいてる感じだったんです。。。
それを感じながら歩いていました。
隣に神様がいて、一緒に歩いて見送ってくださってるって感じなんです。
林道が終わるころ、振り向いて、手を振って、
「また来ま~すありがとうございましたぁ
」って叫びました。
素晴らしすぎる
そして、次の目的に向かってると、、、、
一緒に行っていた相棒が、
「あ。タヌキだ」と叫びました
でも、よく見ると、タヌキじゃなかったんです。
顔が違う。
タヌキは夜行性なので、昼間に見かけることはないですよね。
調べたら、アナグマでした
この時の始めまして以来、私は頻繁にアナグマさんに遭遇することになったのでした
それが、今、調べたら、アナグマは日中は、地面に掘った巣穴にいることが多いって書いてあったんです。
私が、アナグマに出会ったのは、いつも、昼間だったんですけど。。。。
やっぱり、神様が遣わしたのかな