昨年の11月6日のこです。
入院中の母の病院の近くに御鎮座の
福岡県福岡市中央区今川2-1-17に鎮座します
鳥飼八幡宮(とりかいはちまんぐう)を参拝しました。
これが、、、
拝殿です
こちらのブログの続きです
この拝殿は、自然の木や植物などの素材で建てられているそうです。
それは、古代より、山・大地・川・滝・岩・植物などの自然な物に神さまが宿られる、という理由からみたいです。
手水舎
モダンな拝殿です。
でも、素材は自然な物なんです
この壁、遠目にはコンクリートかと思いきや、、、
わら かや
古くなったら、どうするんだろう。。。
拝殿の中も、超モダン
拝殿の側面
拝殿とは思えないたたずまいですね
内側から見る随身門
また、何とモダンな境内社
光の宮というそうです
黒殿神社・天満神社・恵比寿神社の三社が祀られています
真っすぐな光が、写真にも写ってますね
不老水
寄贈「積水ハウス」の文字が目立つ。。。
鳥飼八幡宮の改築を手掛けたのは、積水ハウスさん。。。
御神木様
右側の壁面には、絵馬かけとおみくじを結ぶ場所。
モダンだ
御神木様も、素敵に剪定されていますね
枝ぶりがいい~
バス通りの歩道からの御本殿
鳥飼八幡宮は、博多駅から地下鉄に乗ると、すぐ着きます。
このモダンな拝殿は、一見の価値有りだと思います。
鳥飼八幡宮の周辺には、お寺も多いんです。
名前に惹かれる~
立派な楼門も
こちらは、道路の向こう側にもお寺
私が、パワースポットだと紹介する神社の決め方ですけど。
たとえば、神社が見えただけでパワーを感じたとか、鳥居をくぐったら感じたとか、境内全体ににパワーがあったとか、そういう神社をパワースポットとしてます。
でも、境内の一部だとか、お参りしているとパワーがやってくるとか、そういう神社がたくさんあります。
そして、紙垂が揺れる、強風が吹き抜ける、トカゲや動物が現われる、そんな神社もたくさんあります。
つまり、すべての神社に神様はいらっしゃると思います。
一度だけ、空き家のような、無人の様な、冷たい感じがする神社がありました。
そこは、たぶん、神様がいらっしゃらない神社ではなかなと。
あと、道端の御大師様の祠や、お地蔵様からも、パワーを感じることも日常茶飯事です。
時には、住宅街のそばの森や、池、川でパワーを感じ、そして、ハロ(日暈)などが現われたときの空からも、パワーは降ってきます。
私たちは、神仏をはじめとして、自然の存在から、人間が誕生して以来ずっと恩恵を受け続けてるんだと確信します。