体調不良です。
疲労なのか、風邪気味なのかわからないけど、久しぶりに倦怠感が。
厚着したくなるし、喉もちょっと変。
ちまたで、インフルが流行りだしたからね、気を付けないといけませんね。
風邪ひいたら、入院中の母の面会に行けなくなるから、風邪ひかないようにしないとです。
でも、8月末から、今日まで、母のとこに通いつめてて、倒れずに、よく持ちこたえたと思う。
・・・
でも、6日前に、運転150キロ
5日前に、250キロ
4日前にも250キロ
3日前が200キロ、プラス、母の老人ホームの退所の荷物の引っ越し。
2日前が200キロ、運転したのですよ。。。
きのうときょうは、母の荷物の片付けと処分
疲れるのは当然なのでございます( ̄▽ ̄;)
あ。
母は、施設から病院に入院して3か月が過ぎ、医療的ケアが必要な状況なのです。
だから、施設では対応できないんです。。。
9月24日のことです。
この日、最初に訪れたのは、
福岡県八女市に御鎮座の福島八幡宮でした。
その次に向かったのは
福岡県大川市大字酒見726-1に鎮座します
風浪宮(ふうろうぐう)
風と浪(なみ)の宮って、めっちゃカッコいいじゃないですか。
神功皇后さまが三韓征伐からの帰路、海が荒れたときに、ここに立ち寄られたんですよね。
風と浪がおさまったってことですね。
これは、国指定の需要文化財の石造五重塔
こちらのブログの続きです
境内の摂社などを紹介しますね
梅宮の御祭神は、コノハナサクヤ様なのですね。
宮崎県のコノハナサクヤ姫様が御祭神の都萬神社(つまじんじゃ)の紋は桜なんですけどね。
こちらは、梅なのですね。
松風稲荷社
こちらは、拝殿の裏側なんです
わーい 月読神社だぁ
月読神社は、数が少ないんですよね
あまりお目にかからないので、お参りできるのが、嬉しい~
御本殿の裏手に、鎮守の杜(もり)を作る構想があるようです。
向こうに見える鳥居の向こうです。
薬師社
蛭子命さま
天満社
とてもとても立派で美しい風浪宮でした