8月6日のことです。
この日は、朝、島根県安来市の、さぎの湯温泉 夢ランドしらさぎを出発して、偶然目に入った、すぐに近くに御鎮座の若宮八幡宮を参拝しました。
それから、またまた通りすがりに出会った一人女神社さんを参拝しました。
そして、出雲市の朝山神社に向かっていました
そして、次はコンビニに寄っておかげで、目に入った大森神社さんを参拝しました。
そして、ふたたび、朝山神社を目指していました。
そしたら、、、
ふと、道端に立ててあった案内板が目に入りました。
その案内板に書かれていた文字は、、、、
御井神社!!!!( ゚Д゚)
だったのです。
そのうち行こうと思っていた御井神社は、、、
この近くなんだ
ってことで、興奮してワクワクして御井神社に向かいました。
私の、神社巡りは、だいたい目的の神社は、ほとんど一社なのです。
そして、向かう途中なんかで、その近くの神社を探したりするんです。
訪れる神社の7割ぐらいは、行き当たりばったり
到着
島根県出雲市斐川町直江2518に鎮座します
御井神社(みいじんじゃ)
出雲国の式内社です
社名が、水の神様、だと思うんですけど。。。
果たして、真実はいかに
なるほどぉ
大国主命様に会いに八神姫様がこの地に来られたときに、産気づいて、ここで出産されたとな。
そして、ここの井戸で産湯を使ったってことで、御井神社だそうです。
え
そして、須世理姫様を恐れて、生まれたその子を木の俣に置き去りにした
その子が、ご祭神の木俣の神なんだって
・・・虐待(失礼しました<m(__)m>)
神話の内容って、時に残酷で、時に人間臭いですよね。
まぁ、それは人間の本性のように思います。。。
母子像
御井神社は、安産の神、水の神ということです
ここにも、古墳があるんですね。
古墳と神社の関係って濃密のような気がします。
日本最古の井戸が、この地にあるんですって
ほぉ、宮中にも祀られてるんですって
再び、逆光で白くなっちゃった( ̄▽ ̄;)
御井神社の社殿も西に向いてます。
朝日の逆光です
拝殿
境内の様子です
社日塔
サイズ感がわかりにくいですけど、人間が座るに適しているサイズの椅子と机です
稲荷神社
かと思いきや、若宮社と美保大山社も合祀
これは何かというと、、、
狛犬様のシッポにくっついていた、蝉の抜け殻です
後ろからのご本殿
これは、、、
梅の紋ですね
天神さんの左は、荒神様でしょうか
杜
偶然に見つけた御井神社さんでした。
偶然に、って大好きです