若宮八幡宮 戦国時代の尼子氏と関係がある神社でした( `ー´)ノ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

きのう、旅から帰宅したら、我が家のミカンが枝から落ちてた、2個も。オレンジオレンジ

今年の春に、苗木を植えたミカンオレンジ

 

最初は、10個ぐらい実がついてたけど、1個落ち、また1個落ちで、3個になってた。

そのうち2個落ちて、今は、1個だけ身がついてる。オレンジ

 

新芽がついてないし。

夏が暑かったからね、枯れるかも。ショボーン

 

もったいなくて、可愛そうで、食べてみた。

レモン並みに酸っぱかった。ゲッソリ

      

 

 

     オレンジ    オレンジ    オレンジ    オレンジ    オレンジ    オレンジ

 

 

さて、神社の紹介に戻ります上差し

 

 

8月6日のことです。

 

前の日の5日は、こんな部屋下差しに泊まりましたウインク

ひ、広い滝汗

この部屋に泊まったのは、私一人だけ((´∀`))ケラケラ

      

 

翌6日の朝ごはん 割り箸     

 

一泊朝食付きで、6400円

島根県安来市の、さぎの湯温泉 夢ランドしらさぎさんです上差し

 

温泉施設が主で、宿泊ができるって感じですね温泉ウインク

温泉プールもあって、大きなお風呂でした。

 

最近、足腰が悪いので、温泉宿を選んでしまいます(;^_^A

 

車中泊もするんですけど、夏は無理ですしね。

ビジネスホテルの朝食は、味気ないし。。。

 

    温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉

 

 

朝、宿を出てすぐに、この鳥居下差しが目に入り目、魅了されてしまって、参拝せずにはいられませんでした真顔

 

 

島根県安来市古川町1155番地に鎮座します

若宮八幡宮

 

 

山です。

この階段の両側には、山があるだけです。

 

かなり急な石段。

落ちたら、、、死にますねドクロ

 

前の日の足の疲れも残っているけど、この急な階段を杖を頼りに、ものすごく慎重に上って行きました滝汗

 

      ほとんど人が歩かないような。。。

      苔が、剥がれてないびっくり

       

 

 

随身門

紙垂が、また揺れてくれます。

歓迎されているようです。爆  笑 

 

      

 

        

 

        

 

        

 

随身門のところで一休み。

さらに石段が続きます。

       

 

そして、ビックリしたのが

龍の像が、ドーーーん滝汗       

 

      左右に二体ありました

      その迫力にのけぞりました。滝汗

      龍さん、いらっしゃいますね龍 

       

 

 

      

      すごくないですか、このお顔の迫力滝汗

       

 

        

 

        

 

        

 

拝殿龍

 

  

 

      光が入り過ぎた( ̄▽ ̄;) 

       

 

摂社

稲荷神社かなビックリマーク 

左前の二体は、狛キツネさんのよう

 

      拝殿の後ろに、さらに階段

      

 

      お社がありました

       

 

      狛犬様ですねウインク

       

 

      

 

一番上の広場       

 

下りてきて、御本殿お願い  

 

      ん。真顔上矢印

      空を見上げたら、、、

       

 

      まっすぐな龍の雲龍

       

 

      社名の手掛かりはこれだけ下差し

       

 

下りは車道を歩きました。

車道と言っても、軽トラなら通れるぐらいですね。

 

登ってきた階段は、急すぎて恐い。

ころんだら、、、、死にますドクロ 

 

       

 

        

 

御祭神は

譽田別命(ほんだわけのみこと)さま

軻遇突智命(かぐつちのみこと)さま

 

島根県神社庁の由緒より

天文23年(西暦1554年)11月1日に新宮党尼子国久とその嫡男誠久、敬久(尊久)が尼子晴久に謀反したとして攻められ自滅する。新宮党全滅の中誠久の四男孫四郎が乳母のでのがれる。これが後の尼子勝久である。国久、誠久、敬久が死にその後災難を守る霊として霊顕があるので49年を経た慶長7年に若宮八幡宮として宮を建立し氏神、産土神として祀る。

 

この近くには、月山富田城があります。

そして、尼子国久のお墓もあるようです。

 

私、歴史が苦手ですけど、この若宮八幡宮は、結局、殺された尼子氏の霊を祀る神社ってことでしょうかね。。。

 

でも、そんなおどろおどろしい雰囲気は感じなかったです。

そして、龍神様がいらっしゃるお宮だと思いました爆  笑