八剱神社 元は、神奈備である剣岳山頂にあった神社だそうです(*^-^*)b | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

最近、腕が痒い~

私、猫アレルギー(=^・^=)の猫好きでして( ̄▽ ̄;)

 

夏場は、半袖なので、腕が生腕(なまうで)になってますよね。

お構いなしに、猫をだっこしますよね。

 

すると腕が、皮膚が、痒い~ってなるんですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

   猫しっぽ猫あたま   黒猫しっぽ黒猫あたま   ビーグルしっぽ猫あたま   黒猫しっぽ黒猫あたま   猫しっぽ猫あたま

 

 

 

福岡県鞍手郡鞍手町中山1588に鎮座します

八剱神社(やつるぎじんじゃ)

 

5月28日のことです。

雨でした雨雨雨雨雨

 

到着しましたビックリマークビックリマーク

 

なんだ、この立派な駐車場はびっくり

 

何だ、この立派なトイレはびっくり

 

あ。ひらめき電球

こういうことねウインク

 

トイレの壁面に貼ってありました。

蛍狩りのためでもあるみたいです上差し

 

と思ったら、

剣岳自然公園というのがあるみたいです。

そのための駐車場でもあるみたいです上差し

 

 

雨が、かなり降ってます雨雨雨

私、雨の日の参拝は、傘をさしません。

 

レインコート着て、キャップ(帽子)をかぶります。

杖をついてるので、傘まで持てないんです。

 

写真も撮るしねカメラ

杖ついて、傘さして、写真撮ってたら、間違いなくころびます( ̄▽ ̄;)

 

この社頭の構えを見ただけで、、、滝汗

たぶんここは、パワースポットですね爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

これは、一の鳥居ではないんですけど。。。

参道の入り口の方に、まだ鳥居があるみたいです。

 

      

 

      雨が、写ってる滝汗

      

 

      

 

      

 

 

八剱神社さん、狛犬様がたくさんいらっしゃいます爆  笑

      

 

      

 

下から見てたら、拝殿の4枚の紙垂のうち、右端の紙垂だけ、大きくゆっくりゆっくりと揺れ続けてくださいました。滝汗

 

雨だし、無風だし、、、それなのに、大きく揺れ続けました笑い泣きお願い

この紙垂、サイズが大きいんです。

大きいから、揺れるのに、迫力ありました(〃艸〃)ムフッ

 

      土台の狛犬様、重そうですえーん

      天邪鬼さんに支えてもらったらいいのになウインク上差し

      

 

      

 

真新しい神牛さま牛

境内に天満宮があるのでしょうか。。。はてなマーク

 

      

 

      

 

      

 

      

 

拝殿お願い

      

 

主祭神は日本武尊さま

 

合祀されている神様がたは、

素盞嗚尊、宮簀姫命、伊弉冊尊、事解男命、速玉男命、大己貴神、稲田姫命、豊日別命、事代主神、高龗神、猿田彦神、菅相丞、

天児屋根命

 

そうそうたるメンバーでございます。びっくり

 

ちなみに菅相丞さまは、菅原道真公さまのことだそうです。

龍神様龍高龗神さまもいらっしゃいますね。

宮簀姫命(みやずひめのみこと)さまは、日本武尊さまの奥様だそうです。上差し

 

御神木様

 

      拝殿に繋がってるこのお社は、詳細不明です上差し

      

 

本殿

ここにも、狛犬様びっくり      

      

 

次の祠が、「八電社」というらしいです。

説明が書いてあるんですけど、写りが悪くて読めませんでした

日本武尊さまが、雷がなんとかんとか。。。みたいです雷

 

      

 

あら。

こんなところに、拝殿の方を向いた狛犬様がいらっしゃったびっくり

・・・雨が写ってる( ̄▽ ̄;)      

 

この日は、かなりな雨だったので、手振れが多い写真になってます~(;^_^A

      

 

これは、山頂に向かう道です。

もともとは、山頂に祀られていたみたいです。

 

標高126mの剣岳

どうやら、神宿る山のようですウインク上差し

 

たぶん、山頂に祠があると思います。

この日は、大雨で、足元悪いし、だいたい私が足が悪いし、行くのは無理な話でした( ̄▽ ̄;)

 

灯篭もたくさんあって、お寺みたいな雰囲気もありますね照れ

 

上の方に祠が見えます目上矢印

 

     遠く、てズームしたけど、、、これで、せいいっぱいえー

     少し、山水が流れてきているような。。。

     たぶん、水の神様が祀られていると思いますあせる上差し

      

 

ちょっとだけ、山頂への道を歩いてみました。

 

下りです。下矢印

なかなか趣ある参道ですね。ニコニコ

 

八劔神社、参拝すると、たぶん、神様は、とても喜んで歓迎していただけます爆  笑

パワースポットですキラキラ