祐徳稲荷神社 立派な「ネジネジの木」に驚いた(;゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

佐賀県鹿島市古枝乙1855に鎮座します

日本三大稲荷のひとつ

祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

 

 

私、フラメンコを習ってるんです。

その教室の、フラメンコの仲間お母さんが、ある日のこと、

「私、祐徳稲荷に行きたいのよ。。。」って、つぶやいた。。。真顔

 

私の神社好きを知ってる人です。(〃艸〃)ムフッ

 

私「あら~、一緒に行きましょうかウインク?」

彼女「そりゃ助かるわ。あなたが連れてってくれたら、とても楽に行けそう爆  笑」と。

 

ってことで、その話をした、数か月後の、4月20日に行ってきました。リムジン後ろリムジン前

 

その友達は、私よりも、一回り以上も年が上の、素敵なマダムですキラキラ

決して、私に甘えてる人じゃないんです。

 

なんと、旅行が趣味で、日本国内だけじゃなく、海外90か国ぐらい旅をした、旅のベテランなのです。ウインク上差し

最近も、スペインのバルセロナに1週間だけ滞在するという旅行をされました。びっくり

 

今年は、ウズベキスタンに行きたいとおっしゃってました。ウインク

 

もう一人、フラメンコ仲間を誘って、3人で行ってきましたよ~神社

 

 

あいにく、お天気は雨、雨、雨雨雨雨でしたけど、楽しく行ってきました~音譜

 

 

   雨   神社   雨   神社   雨   神社   雨   神社   雨

   

 

祐徳稲荷の駐車場に到着ビックリマーク

 

駐車場の出口の付近に、満開の白い花をつけたこの木下差しが、素敵~ラブ

なんという木だと思いますかはてなマーク

「なんじゃもんじゃの木」だそうです。ウインク上差し

 

私は、知らなかったです。

「なんじゃもんじゃ」という名前だけは効いたことがありましたけど。えー

 

今、調べたらですね、何の木かわからない時に、「なんじゃもんじゃ」と言ったのが始まりだそうです。

だから、よくわからない、正体不明の木につけられた名前だそうです。

 

ただし、「一つ葉たご」につけられることが多いそうです。

この祐徳稲荷の「なんじゃもんじゃ」も、「一つ葉たご」でしたウインク上差し

 

見事に咲いていましたキラキラ爆  笑

      

 

 

駐車場から道路を横断して、「浜川」という川を渡ります。

 

 

む。むむむ。

数年前に来た時より、この橋の広くなってる気がする。。。

2倍ぐらいの広さになってるような。。。

 

      

 

 

      

 

      

 

 

駐車場から橋を渡る入り口は、たぶん後付けでしょう。

一の鳥居から、参道沿いのお店屋さんを通るのが、正面参道だと思います。上差し

 

参道も、お土産屋さんの門前商店街もいい感じです。照れアップ

 

参道の商店街を振り返る目

これは三の鳥居神社かなぁはてなマーク

 

一の鳥居は、商店街を通り過ぎた、ず~っと向こうの方です右矢印

 

 

御祭神は、

倉稲魂大神(うかのみたまのかみ)さま

大宮賣大神(おおみやのめのおおかみ)さま

     =あめのうずめ様、猿田彦様の奥様ですねウインク上差し

猿田彦大神さま

 

この鳥居の奥に見える赤いのは、境内の案内機ですね。

・・・その左にちらっと見える木が、気になる。。。キョロキョロ

 

おぉーーーーー、

これは見事な「ネジネジの木」(;゚Д゚)

案内板には、「佐賀の名木・古木 イヌマキ 推定樹齢150年」と書いてあります。

 

高波動の場所に生えてる木の樹皮がねじれるみたいなんです。

波動の高い場所の木が、すべてねじれるわけじゃないんですけどね。

そこが不思議なんです。。。

 

それを、私の造語で「ネジネジの木」と呼んでます(〃艸〃)ムフッ

 

立派な、カラフルな手水舎音譜

 

 

この右側のガラス張りの塔は、エレベーターです

有料で、往復(上り下り)300年だったかなはてなマーク

 

で、その左の、清水の舞台の様な櫓(やぐら)の上の建物は、休憩所ですウインク上差し

 

藤の花が満開ラブ

「なんじゃもんじゃの木」といい「藤の花」といい、ものすごくタイミングが良かった~爆  笑

 

エレベーターと休憩所

 

この写真の左側に見えてるのが、上の拝殿です。

下にも、立派な拝殿があるんです。

 

これまた、見事な楼門?随神門?キラキラ

 

神紋は、「抱き花杏葉紋(だきはなぎょうようもん)」ですね。

佐賀県ですからね。

佐賀の鍋島藩の紋が、「鍋島杏葉紋」なんです

 

祐徳稲荷神社は、パワースポットですウインク上差しキラキラキラキラキラキラ

 

つづく~

 

明日は、大雨の予報です。

皆さま、どうぞ、お気を付けください<m(__)m>