阿蘇神社 熊本地震からの復興、おめでとうございます(≧◇≦) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083-1に鎮座します

肥後国一之宮 阿蘇神社

名神大社でもあり、別表神社でもありますウインク上差し

 

 

この日は、朝、宿泊した内牧温泉「阿蘇五岳ホテル」を出発して、

まず、南阿蘇「久木野神社龍を参拝し、

トイレ休憩で「道の駅あそ望の郷くぎの」に立ち寄って、

南から見る阿蘇五岳の大パノラマに感動しました。笑い泣き

 

 

それから、高森「上色見熊野在神社」を参拝し、その御朱印をもらいに

南阿蘇鉄道の高森駅にいって、「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」によるサニー号晴れとの御対面を果たし、

復興した阿蘇神社へとやってきました。リムジン後ろリムジン前

 

 

 

復興した楼門下差し

新しく建て替えられた楼門なんですけど。。。

ピッカピカ感はないんですよ。ウインク上差しキラキラ

 

それが、渋く新しいんです。

匠の技ですね。真顔筋肉

 

これは、3年前の4月にアップしたブログです下差し

 

この日は平日だったんですけど、参拝客が多かったです。

人が多いのは苦手な私なもんでショボーンダウン

 

まだ、あちこち工事中です注意

 

これは、たぶん、重要文化財「神幸門」

 

      

 

手水舎あせる

この手水は、「神の泉」と言って湧き水です。

この水自体がパワフルなんですキラキラキラキラキラキラ

手水の前がパワースポットです爆  笑キラキラ

 

 

北鳥居です下差し

南鳥居は撮ってません。( ̄▽ ̄;)

疲れてたし、時間が無くて、サクッとお参りしましたお願い

 

      

 

楼門

 

      楼門の扁額です

      

 

内側からの楼門

渋いでしょ。ウインク上差し

新しく建てられたんですよ、こんなに渋いけど爆  笑

 

拝殿の左の方の摂社を先にお参りしましたお願い

山王社 庚申社

 

拝殿ですお願い

ピッカピカキラキラ

  

 

御祭神は、

健磐龍命(たけいわたつのみこと)さま他12柱が祀られています。

神武天皇のお孫様です。

 

阿蘇神社は拝殿は一つですけど、

正面中央の拝殿から、ぐるっと神殿が囲まれています。

 

本殿ではなく、神殿となっていて、神殿が三社あるんです。

 

左が、一の神殿をお参りするところお願い

 

 

これは、一の神殿です下差し

右奥に小さく見えるのが、三の神殿だと思います

 

右側が、二の神殿をお参りするところ下差し

 

こちらが、二の神殿です下差し

 

これは、左側から撮った一の神殿

 

そして、桜の木と楼門

4月8日でした桜

 

 

さぁ、帰るぞ~爆  笑

家まで、たぶん5時間ぐらい。

 

阿蘇神社を出たのは11時半

帰宅ラッシュの前に、家に帰るぞ~リムジン後ろリムジン前

 

阿蘇神社、パワースポットです爆  笑キラキラキラキラキラキラ