久木野神社 龍神様に呼ばれて、、、(^_-)-☆ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

この日は、宿泊した内牧温泉温泉「阿蘇五岳ホテル」を出発し、

まずは、上色見熊野在神社を目指しました。リムジン後ろリムジン前

 

それがですね、「阿蘇五岳ホテル」さんの食事が、めちゃくちゃ良かったんです。ラブ

 

夕食は、お手軽会席

前菜は、蕗味噌道明寺 赤貝黄身酢 菜の花 せりと浅利の胡麻和え

 

      先付けは、ズワイガニ 蟹みそ いくら

      

 

      先吸い 鶯仕立て、竹の子真丈

      

 

      造り 海鮮二種盛り あしらい

      

 

      蓋物 海老芋饅頭 あおさ庵

      

 

      焼き物 鯛の木の芽味噌焼き

      

 

      強肴 阿蘇あか牛紙鍋 自家製ポン酢

      

 

      揚げ物 海老五色あられ揚げ  

      

 

      鶏の紫蘇の実ご飯 赤出汁 香の物

      

 

      水菓子 桜餅 餡と生クリーム入り

      

 

朝ごはん

 

      

 

      

 

この内容のお食事つき、もちろん温泉付きで、一泊二食で、

なんと10,000円でしたぁ爆  笑

 

私の人生で、ベストに近いお食事でしたぁ照れ音譜

阿蘇五岳ホテルさん、ごちそうさんでした(*^^*)

 

 

いつもは、宿泊は、朝食のみで、泊まります。

夕食は、普段でも、ほとんど食べないんです。

それでも、痩せない。。。というか、、、すぐ太るえーん

 

今回は、旅の道連れがいたので、夕食も頼みましたけどね。ウインク上差し

 

    温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉   温泉  

 

 

さて、神社巡りに戻りますね。

 

阿蘇五岳ホテルから、阿蘇の高森地区の「上色見熊野在神社」を目指して走ってたら、、、

トイレに行きたくなっちゃって(;^_^A

 

朝食たっぷり食べたし、コーヒーも2杯コーヒーコーヒーぐらい飲んだしね。

途中で、南阿蘇の「道の駅あそ望の郷くぎの」に寄ることにしたんです。

 

すると、、、

その途中で、神社に遭遇しました。

 

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰1126に鎮座します

久木野神社(くぎのじんじゃ)です上差し

 

      

 

写ってる車は、私の旅の相棒です照れリムジン後ろリムジン前

相棒は、わたしのとこに来てから、まだ1年も経ってないのに、バンパーを2回もこすってしまった。。。

2回とも、神社の石灯篭の台座で。。。(´;ω;`)ウゥゥ

 

      

 

どうやら、ここは、パワースポットですなぁ。キラキラ

ん~、呼ばれた気がする。。。真顔上差し

 

前にも、幣立神宮から阿蘇に戻るときに、このあたり方面に行く道に迷い込んだけど、山道だったので戻ったという経緯があるんですよね。。。

 

 

この日は、4月8日。

雨上がりで、冷たい風が吹き、寒かったですガーン

 

      はい、こんにちは、です爆  笑

      

 

      

 

 

 

拝殿、新しいですキラキラ

 

拝殿の扉が開いたので、中を見たら、、、

滝汗

龍王社じゃんびっくり

龍神さまじゃん龍

 

やっぱね。

私が、龍神様を好きなのでね、時々、呼んでいただけるようですウインク上差し

龍神様が私を好きなんじゃなく、私が龍様を好きなのです( ̄▽ ̄;)

 

 

      

 

 

入り口の社名の碑の横に、、、

ご祭神は、豊玉姫さま(=龍神様)で、古くは龍王社だったと書いてあった( ̄▽ ̄;)b  

 

南阿蘇から見える阿蘇山です。照れ

 

前日は大雨だったのに、こんなに晴れてくれて、ありがたいです。お願い

「道の駅あそ望の郷くぎの」から、こんなに素敵な阿蘇山の大パノラマを見ることができます目

 

 

さぁ、トイレを借りて、スッキリして、

次は、上色見熊野在神社へ向かいます爆  笑