諏訪神社 その③ 拝殿が立派ですね。さすがです(*'▽') | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

長崎県長崎市上西山町18番15号に鎮座する

諏訪神社

 

別表神社です(神社本庁が包括する神社)上差し

 

 

このブログの続きです。下差し

これが、諏訪神社その②かな(笑)

一の鳥居のブログがその①ですね。

 

 

拝殿の前の、このカッコいい神馬像なんですけど下差し、、、

 

ホームページによると、、、

平和祈念像の作者故北村西望氏102歳時の作です。
昭和59年第16回日展に出品され、昭和天皇の御在位60年を記念して昭和60年10月に奉納されたものです。

 

だそうです。

なんとなんと、102歳の時の作品だなんてびっくり

102歳で亡くなってるので、最後の作品なんでしょうね。

 

え。。。

ホームページが間違ってる気が。。。

日展に出したのは、亡くなる3年前ですもん。。。

没年が、昭和62年ですもん。。。( ̄▽ ̄;)

 

でも、ホントに、躍動感があって、頭が小さくて、八頭身(馬に言うのか(笑))で、素敵ラブ      

 

      

 

      

 

大門をくぐった中の様子ですウインク

 

 

拝殿お願い

 

 

 

諏訪神社は、

元々の諏訪神社と、森崎神社と、住吉神社が合祀されたのですね。ウインク上差し

だから、

御祭神も、三社の神さまがたが祀られてるってことですね。

 

なるほどぉ真顔

 

 

本殿の方へ回り込もうと、左に行ったんですけど、、、

立ち入り禁止でしたショボーン

 

本殿への階段です。

立ち入り禁止で、登れませんけどウインク上差し

 

この階段の左側には、神池がありましたあせる

山の上から、水が流れ込んでるようですね。

 

そして、本殿の階段の一番下のところに、この狛犬様たちがいらっしゃいました。

      

 

      

 

足に、何やら、͡コヨリのようなものが、たくさん巻いて結んでありましたびっくり

 

説明がありました。下差し

「止めごとに霊験著しい狛犬」だそうですウインク

 

 

ここで、私は、帰ろうと思ったのです。。。

見回したところ、境内社や摂社が見えなかったのでね。。。

 

 

ところが、

その時、

4,5人の青年たちが、本殿への階段の前を通って、裏の方へと歩いて行くのに遭遇したのでした。。。

 

あら。

裏にも、何かあるんだと、私は彼らについて行ったのです。。。

 

 

つづく~