筑紫神社 後編 いやぁ、好きな神社でしたぁ(*'▽')♡ & 彩雲 | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

ドーンと、最初に彩雲(さいうん)

きょうの、お昼ごろ、自分の部屋から、レースのカーテン越しに見えたぁ目虹

今まで見た彩雲の中で、ベスト1だと思いますウインク上差し

      

 

一週間ぐらい前から、連日、空には龍雲がうじゃうじゃ。龍龍龍龍龍龍龍

そして、とどめが、きょうの彩雲です。滝汗

 

たぶん、どっかで呼ばれてる、と思います。

どこだろう。。。(・・?

 

 

     虹   虹   虹   虹   虹   虹   虹   虹

 

 

福岡県筑紫野市原田2550に鎮座します

筑紫神社

筑前国の式内社 で、名神大社でもあります。ウインク上差し

 

 

 

こちらのブログの続きです下差し

 

神門が見えてきて、目

もう少しで拝殿だぁ、、、と、思いきや滝汗

 

神門の手前の右側に、

立派な摂社がありましたウインクキラキラ

 

 

五所神社ですウインク

 

鳥居の扁額は「須賀神社」となってます上差し

須賀神社は、スサノオ様を祀る神社ですねウインク

      

 

朝日を背に、逆光で、神々しい写真になちました。爆  笑キラキラ

が、不思議写真ではなく、単なる光のいたずら写真です(〃艸〃)ムフッ

 

この写真は、イケてないので中サイズ( ̄▽ ̄;)

      

 

ここで、お一人の参拝のご婦人にお会いしました

   私「桜桜がやっと咲きましたね」

   御婦人「ほんとですね。きれいですねラブラブ。」

 

と、二言、三言、会話をしました。

私は、人と話をするのは、あんまり好きじゃないんです。

でも、こんな感じで、ほとんど人がいない神社で、参拝のかたと話をするのは好きです爆  笑

 

 

五所神社の狛犬様がた

      

 

          

 

やっと神門にたどり着きました爆  笑

 

神門の前の狛犬様がた

時々、特に海辺の神社で、こんなふうに赤茶色になってるのを見かけます。。。

苔????

      

 

      

 

 

この説明を見ると

御祭神は、

筑紫の神さま

玉依姫命さま

坂上田村麻呂さまと、なってます。

 

ここにも、龍神さま龍である玉依姫さまが祀られてますね爆  笑

 

      

 

      

 

      

 

拝殿お願い

 

 

横並びに、三つの神額

神額の「筑紫宮」の文字が、めっちゃ跳ねてて、勢いがありますね爆  笑

 

なるほどぉ真顔上差し

三つの横並びの神額は、御由緒に記されてたように、

まず筑紫宮が最初で、そして、田村大神と、宝満大神が合祀されたってことですね。

 

宝満大神が、竈神社の玉依姫さまってことですね。

そして、田村大神が、坂上田村麻呂さまってことですね

 

サラブレッドのような神馬さまラブ

 

      

 

境内の風景

 

 

さぁ、

次は、春日神社に向かいます。

ここから、近いです。

 

都会の神社は、車が多いうえに、道が狭かったりして、苦手ですショボーン

でも、がんばって行くぞ~リムジン後ろリムジン前