隈日吉神社 境内の祠、、、それは。。。(;゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

ここのところ、私は、早朝の草取りを、2時間から3時間、毎朝、雨天の日以外はやっております。

きょうもウインク

 

ここのところの暑さで、汗びっしょりになり、かなり疲れますショボーン

その後は、ぐったりで、仕事になりません(;^_^A

 

元、住んでた家は、もともと農家なのですよ。

今は、空き家状態です。

 

ただ、敷地というか、農地が、かなり広いので、近隣に迷惑がかからないように、草取りなどをしているのです。

少し、花など植えたりね。ヒマワリヒマワリヒマワリ爆  笑

 

 

草取り後は、ビール生ビールを飲みたいところですが、朝から飲むと、一日、仕事にならないので飲むかけにはいかないので( ̄▽ ̄;)

帰ったら、ここのところはアイスソフトクリームを食べます。

 

お昼過ぎには、疲れも落ち着いてくるので、少し活動を再開します。

 

ということで、ブログを書くことにしました(〃艸〃)ムフッ

 

    生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール  生ビール

             ・・・ビール飲みたい。。。

 

福岡県筑紫野市に鎮座します

隈日吉神社(くまひよしじんじゃ?)と読むのかなぁ。。。(・・?

 

この日は、筑前国の式内社である「筑紫神社」に向かってたんです。リムジン後ろリムジン前

で、もうすぐで着くってところで、道を間違えてしまいましたえーん

 

で、間違えたら鳥居があったって感じです真顔上差し

 

「隈」は地名のようですウインク

 

鳥居が見えます神社目

神社ですねウインク

      

 

石段の下の立て看板には、なんて書いてあったんだろう。

見逃してしまった。。。ショボーン

 

 

日吉神社だぁ爆  笑

それなら、御祭神は大山昨神さまですよね。

他の方のブログでは、大貴己神(おおなむちのかみ=大国主命)となってましたウインク

      

 

石段を上がったら、境内はこんな感じです下差し

 

      

 

      

 

 

龍さまの彫り物が、うねうね龍

 

外にお賽銭箱が見当たらなかったので、扉を開けてみました。

中に、お賽銭箱がありました。音譜

立派な絵がかかってましたキラキラ

 

 

境内の摂社

      

 

この鳥居の扁額は「天神社」でした下差し

 

そして、三つの祠ビックリマーク

 

一番右側の祠

祠の屋根部分に社名が刻んであるんですけど、、、読めませんショボーン

      

 

真ん中の祠

扉に梅の花が見えます。

これは、たぶん天満宮ニヤリ

      

      やはり

      天神社と刻んでありましたウインク

      

 

そして、左側の祠なんですけど。。。

 

目を凝らして、ジィっと見てたら、、、目

え。え。ええええーーーービックリマークビックリマークビックリマーク滝汗

 

八大龍王

「八」の文字が消えかかってるけど、八大龍王様龍の祠だぁ。。。爆  笑

と、そのとき、パワーをキャッチしました。キラキラキラキラキラキラ

 

 

なんと。

もしかして、呼ばれたはてなマーク
道を間違えたんだけど。。。
 
私、八大龍王様の神社、よく行くんですよね。。。
龍神様が好きなもんでラブ

 

 

そして、境内には、仏様もいらっしゃいました下差し

 

      

 

 

他にも、石碑が並んでいました下差し

 

 

ということで、道を間違えて、遭遇した隈日吉神社

 

そこには、八大龍王さまの祠が、あったとさ爆  笑