繁枝神社 強いのに、さらに強烈なパワースポットがあって、ビックリ(;゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

山口県防府市台道527に鎮座します

繁枝神社(しげしじんじゃ)

 

この日は、「パワースポット探し隊」相棒と2人で、神社巡りをしました。爆  笑

 

この繁枝神社の存在を、何をきっかけで知ったか、、、忘れました(笑)

瀬織津姫様が御祭神ってことで、行こうと思った気がします。

 

でも、この御鎮座の場所に神社があるってことは知ってました。

 

よく走る道路の近くだし、昔、この神社の前を通ったこともあるような気がします。

が、そのころは、神社にまったく興味がなかった(爆笑)てへぺろ

 

 

おぉ、相棒が写ってます下差し(〃艸〃)ムフッ

鳥居の紙垂が、右側の1枚だけ揺れましたよ。ニヤリ

 

      愛らしい ( ̄ー ̄)ニヤリ

      

 

      おほっ よくおいでましたってか(山口弁)

      

 

境内に入る前から、パワーが、ガンガン来ましたびっくりキラキラキラキラ

 

      渋めの紺色に金の文字が、良い~ラブ

      

 

      にぃ~ ( ̄▽ ̄)

      

 

      ガハハハッ(≧◇≦)

      

 

この松の木、姿が、なんか良い~ラブ

 

      枝で丸い輪っかができてる滝汗

      

 

      なんか、龍のイメージがする龍真顔上差し

      

 

      これは、小鳥さんの水浴びを防ぐためなのかなはてなマーク

      龍様龍、なんか、きゅうくつそうえーん

      

 

 

由緒を読むと、創建は、なんと

西暦684年なのです。びっくり

式外社になりますよねウインク上差し

 

      

 

      

 

 

 

主祭神:誉田別大神


配祀神

天御中主大神・神功皇后・田心姫命・湍津姫命・市杵島姫命・

速秋津彦大神・速秋津姫大神・瀬織津姫大神

 

事代主命・表筒男命・中筒男命・底筒男命 

菅原大神・東條九郎右衛門命

 

 

御祭神、すごいです滝汗

私の大好きな瀬織津姫様もいらっしゃいます。

天御中主大神もいらっしゃいます。

 

宗像三女神も、住吉三神も

 

この神社の創建当時は、このあたりは、海だったと思われます。波波波

 

龍神様(瀬織津姫様と市杵島姫様)と、海上安全としての住吉三神さまが祀られてるのは、ここが海だったからですね。

 

 

 

 

歴史を感じる拝殿の内部

 

 

 

 

そして、ただでさえパワフルなこの神社の境内で、さらに強いパワースポットがあったのです。滝汗

こちら下差し

 

パワーの強さに、のけぞりました滝汗

 

石碑下差しがあるんですけど、、、字が薄くて、読めませんよね。ショボーン

大繁枝疫神森だそうです。

 

そして、祀られてる神様がたは、

素戔嗚尊さま、大己貴命さま、少彦名命さま、

久那斗命(くなとのみこと)さま、塞命さま(さいのかみ)、

道返命さま(=道返大神(ちがえしのおおかみ))

 

すごすぎます滝汗

 

そして、この森の中の祠の写真を、何枚か撮ったはず、なのですが、、、

無いのですよ。。。ガーン

 

確か、ここの写真を撮る時、

なんか、畏れ多いなと、畏怖の念を感じてたのは記憶してます。。。。真顔

 

すみません、写真を撮らせてくださいと、お願いしたんですけどね。。。滝汗