吉部田八幡宮 親しみやすい賑やかな雰囲気の神社です(*^-^*)b | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

山口県山陽小野田市郡(こおり)に鎮座します

吉部田八幡宮(きべたはちまんぐう)

 

この日は、下関市の豊神社から、豊神社のすぐ近くの川北神社から、ここ吉部田八幡宮にやってきました。リムジン後ろリムジン前

 

国道190号線沿いです。

ここを通るたびに目に入る目、道路沿いの神社です。

 

初めての参拝となりました。お願い

それがですね、国道から狭い入り口を曲がって入らないといけないんです。ガーン

後続車がいる場合は、気を付けないと追突されますからね。滝汗

 

ところが、道幅が狭いので、曲がるのに用心しないと、脱輪する可能性もあるし。

で、なかなか行く気がしなくて( ̄▽ ̄;)

 

今回は、後続車がいたんですけど、がんばって曲がりました。爆  笑チョキ

 

 

国道を挟んだ南側に鳥居神社が見えます。目

その向こうに見えてるのは、高速道路です。

山陽自動車道です。

 

 

      

 

      

 

 

森の中の参道です。

 

自然記念物ってのがあるんですね。

 

楼門が見えてきました目

 

神門?

楼門?

神門と楼門の違いが、いまいちわかりませんショボーン

 

今、調べたら、神門のうち、二階部分だけに屋根がついてる門を、楼門というそうです。

そうなんだ。勉強になりました。ウインク

 

じゃ、これは、楼門かな下差し

 

 

      

 

      

 

拝殿お願い

 

御祭神は、

仲哀天皇さま

応神天皇さま

神功皇后さま

 

配祀神としては、

大年大神さま

菅原大神さま・・・菅原道真公さまですよね

大前大神さま・・・大黒様?

貴船大神さま・・・龍神様です

 

手水に

奉納された「かっぱ福太郎」さんですってラブ

太古窯家門陶房 白石家門さんからだそうです。

宇部市にある窯元です。

 

つづく~