山口県下関市綾羅木(あやらぎ)に鎮座してます
川北神社
式外社です。
武智石打命神という神様が、西暦873年の日本三大実録に掲載されているということです。
ただ、川北神社はいくつかの神社が合祀されて、明治時代に創建されています。
この日、最初に訪れた、豊神社から近いです。
ナビに従って進むと、ここにたどり着きました。
このモダンな建物は何かというと、、、
下関市立考古博物館でした。
へぇ~、こんな立派な博物館があるんだぁ、とビックリしました(*_*;
知らなかったぁ~( ̄▽ ̄;)
考古博物館がここに設置されたのはですね、
たぶん、このあたりには、古墳がたくさん見つかってるからだと思いますぅ。
一番有名なのが、綾羅木遺跡(あやらぎいせき)です。
この博物館に隣接して公園として整備されているようです。
地名も綾羅木です。
海も近くて、綾羅木海水浴場もあります。
そうそう、パワースポットの中山神社も近くに御鎮座です。
博物館を過ぎて、ナビの指示する通りに進むと、、、、
え。
この道は、狭すぎて、、、無理でしょ
ってことで、博物館の広~い駐車場に戻って、テクテク歩いて行くことにしました。
平日なので、駐車場は、がら空きだったので、どうぞお許しください(m´・ω・`)m ゴメン…
はい、いつものように、杖をついて、テクテクと歩き始めました。
この案内板
そうなんです、川北神社は「上の山古墳」の場所に御鎮座なんです。
そして、しばらく歩くとこの案内板
そうなんですけど、、、
ここで、迷子になりました
その理由は、左方向には、道がない。。。
道が無いことは無いんですけど、道路じゃなくて、畑の中のあぜ道が、小高い山の方に登ってるんです。
それも、森の中の道のような。。。
それで、そのあたりに立ってタバコを吸ってたおじさんに尋ねました。
「すみませ~ん」
「すみませ~ん」
振り向いてくれません。
一段と大きな声で
「すみませ~ん」と呼んだら、やっと振り向いてくれました。
そうやら、耳が少し遠いような感じですね。
「すみません、川北神社に行きたいんですけど、どっちに行けばいいんでしょう?」と言うと、、、
「はぁ~?」って。( ̄▽ ̄;)
で、もう一度言ったら、
「あぁ、そこをまっすぐ行ったら、左じゃからね。左へ行くんよ。」と。
で、私は、畑のあぜ道が正解なんだって思って、登っていきました。
やっと、着きましたよ。
鳥居の前に、車が上がってこれるような道があったんですけどね、、、、
狭っ
その道も、狭いんです。
まぁ、どっちから来てもスムーズには、たどり着かないとこなんだって思いました。
歩いてきて正解でした。
つづく~