狭野神社 すべてが立派だなぁ(*'▽') | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

宮崎県西諸県郡(にしもろかたぐん)高原町(たかはるちょう)に鎮座します

狭野神社(さのじんじゃ)

 

神社本庁が包括する別表神社です。

霧島東神社から近いです。

 

神武天皇様がお生まれになった場所に近いところです。ごくごく近い所です。

神武天皇様の幼名が、狭野命(さののみこと)です。

 

神社の入り口、社頭です。

 

霧島六社権現の一社です。

 

霧島六社権現(きりしまろくしゃごんげん)は、霧島連山の周りにある6つの神社のことだそうです。

神社霧島岑神社(きりしまみねじんじゃ)

神社夷守神社 (ひなもりじんじゃ)・・・霧島岑神社に合祀されたそうです。

神社狭野神社 (さのじんじゃ)

神社東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)

神社霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ)

神社霧島神宮 (きりしまじんぐう)

 

 

この前日は、鹿児島県の神社を巡りました。

この日の八社目の最後が、霧島神宮の参拝でした。

 

霧島神宮の参拝後、宮崎県の小林市に向かいました。リムジン後ろリムジン前

そして、まず、霧島東神社の分岐を見つけ、その後、、、

なんと、突然、狭野神社の看板が、目の前にドーン目と現れたんですびっくり

 

えー!?びっくり

狭野神社って、ここにあるんだ!!

って、びっくりしました。びっくり

 

びっくりしたのは、狭野神社に行く予定なかったし、その鎮座地がどこなのか、全く知らなかったからです。

知ってたのは、神社の名前だけ(;^_^A

 

 

超いい加減な、なんて行き当たりばったりの神社巡りでしょうか爆  笑

むちゃくちゃ適当です( ̄▽ ̄;)

 

ということで、この日は、

朝、一番目に、霧島岑神社を参拝して、二番目に霧島東神社を参拝して、そして、三番目が狭野神社にやってきたというわけです。

 

 

その前に、

昨晩は、あっという間に、町中が白くなりました雪

      

 

そして、今朝は、凍結~雪の結晶

それでも、太陽さん晴れが、ちょっぴり顔をのぞかせてくれましたラブ

九州地方が、積雪が多かったようですね。

      

 

 

はい、狭野神社へと~戻る~ニヤリ

参道のスタート!!

 

でも、参道から歩かず、駐車場から近道を行きました。(;^_^A

足が悪いので、ご容赦ください<m(__)m>

 

駐車場のあたりの風景霧

 

鯉さんうお座が、鳥鳥に襲われないようにと、糸が張り巡らされてます。

 

こんな素敵な参道ですラブラブ

 

橋の朱色が際立つ乙女のトキメキ

 

手水舎も立派です💦

 

修祓殿(しゅばつでん) お祓いする場所

 

神門

立派だぁびっくりキラキラ

 

つづく~