霧島神宮 その② これにて、鹿児島県の神社巡りの終了<m(__)m> | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

鹿児島県霧島市霧島田口に鎮座します

日向国の式内論社の一社

霧島神宮

 

 

日向国の式内社である霧島神社、の論社は、四社あります。

そのうちの一社です。

 

 

こちらのブログの続きです下差し

 

奇麗~ラブ

さすが、国宝ですね。キラキラ

 

 

※すみません、霧島神宮の公式サイトからコピペ下差ししました<m(__)m>

御祭神

御主神
天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊
相殿神
木花咲耶姫尊 (お后)
 
彦火火出見尊 (御子神)
 
豊玉姫尊 (御子神のお后)
 
鸕鷀草葺不合尊 (御孫神)
 
玉依姫尊 (御孫神のお后)
 
神倭磐余彦尊 (御曽孫神)

 

 

 

 

 

御神木様

圧倒される大きな木の存在感は、写真では、なかなか伝わらいですよね。( ゚Д゚)

ただ、木のそばに人がいると、大きさだけはわかりますね。

大きい~( ゚Д゚)!!!

 

 

 

摂社

一対の門守神社下差し

たぶん、豊磐窓神さまと櫛磐窓神さま

      

 

      

 

わっ滝汗

この写真下差しは迫力を感じる。

パワーが伝わってきますキラキラキラキラキラキラ

 

本殿の屋根

本殿は囲いの中なので、見えるのは目屋根だけです。

 

神楽殿

 

霧島神宮、圧倒的な美しさです。滝汗キラキラ

あーーーーーっ、写真からパワーが、どんどんあふれてきて、身震いしてます滝汗キラキラキラキラキラキラ

 

これは下差し、何かというと、、、、

なんでも、境内の隅の御神木にくっついてる、枝❓か何かが、何かの形に見えるって

(* ´艸`)クスクス

      

 

そこに貼ってあった説明のポスター下差し

装束を付けた人が手を合わせて参拝してるように見えるってことですって(〃艸〃)ムフッ

 

これは下差し、決して、不思議写真ではありません。

単なる、光のいたずらでございます。

 

逆光で撮ると、カメラのレンズに変な光が入るのですよ。

悪しからず<m(__)m>

 

また、ゆっくり参拝に訪れたいと思います。

 

この日は、鹿児島県の神社を朝から八社を巡って、霧島神宮をもって終了です。お願い

釜蓋神社をのぞいて、一之宮神社、二之宮神社、式内社を巡ってみました。

 

この翌日は、宮崎県を、少し巡ってみました。ウインク