素盞嗚神社(すさのおじんじゃ) その③完結 祇園祭には喧嘩神輿(けんかみこし)が(*'▽')b | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

広島県福山市に鎮座します

素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)

 

祇園祭祭が、毎年、開催されて、喧嘩神輿(けんかみこし)が有名だそうです。

今年は、3年ぶりに開催されたそうです。ウインク上差し

 

実は、私が訪れたのは、祇園祭の1週間前だったんです。びっくり

事前に何も予習せずに訪れたので、お祭りのことは、ぜ~んぜん知らなかったんです。

 

境内には、こちらのポスターが下差し

 

訪れたときは、このポスターを見ても、「ふぅん、お祭りがあるのね。」ぐらいの感じでした(;^_^A

 

こちらのブログの続きです下差し

 

で、このブログを書くのに調べたら、、、

まぁ、盛大なお祭りなんだって、ビックリしましたびっくり

 

「喧嘩神輿」自体が、少ないみたいですね。

そういえば、確か、同じ広島県三原市の瀧宮(たきのみや)神社にも、喧嘩神輿が境内に展示されてました。

 

これは瀧宮神社の喧嘩神輿下差し

    

 

スサノオ神社に訪れたときには、すでに、祇園祭の準備がされてました。

3つも神輿があるようです。びっくり

これを担いで喧嘩するんですね。けっこう危ないのでは滝汗上差し

 

      

 

 

 

 

摂社をご紹介しますね。

まず

蘇民神社疱瘡神社下差し

並んで鎮座しております。

 

ここも、「茅の輪くぐり」発祥の地だそうです。

三原市の「賀羅加波神社」も、茅の輪くぐり発祥の神社となってましたけど。。。下差し

 

 

 

それから

戸手天満宮下差し

元々は、この神社の「本地堂」だったそうです。

本地仏といって、この神社の神様の別のお姿を祀るところだったらしいです。

そこに、菅原道真公様を勧請したみたいです。

難しいですね。ショボーン💦

 

お祭り用の照明と柵が、お社を遮って写っております。。。(;^_^A

 

 

いろいろ見どころがあるスサノオ神社でした。

一度、訪れてみてはいかがでしょうかウインク上差し