若八幡神社で、蝶々に迎えられましたぁ(*´▽`*) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

福岡県田川郡に鎮座します

若八幡神社(わかはちまんじんじゃ)

 

この日、福岡市の実家に向けて、九州自動車道を走ってました。リムジン後ろリムジン前

つい先日も、実家に行ったんですけど。てへぺろ

 

先日は、緊急工事中で渋滞してたので、東九州自動車道に入り、行橋市から田川市飯塚市を抜けて福岡市に向かったんです。

その日は、大雨でした。雨雨雨

 

途中の道沿いに、たくさんの神社があったんですけど、横眼でチラ見目して通り過ぎたんです。

そのうち、ゆっくり参拝しようと思いました。

 

それが、「そのうち」が、この日に、なっちゃったんです。爆  笑

なんと、そのうち行こうと思った、4日後(爆笑)グラサン

 

 

そのうちになったこの日、小倉東インターチェンジ付近の、電光掲示板に

「八幡から渋滞5キロ」って出たんです。滝汗

 

だから、私は、また「小倉南インターチェンジ」で降りて、先日とほぼ同じルートで福岡市に向かうことにしたんです。リムジン後ろリムジン前

 

 

で、ですね。

ちょっと気になることが。。。真顔はてなマーク

 

電光掲示板に「渋滞」って出たのがですね、1回だけだったようなんです。

「渋滞」って出た後にも、掲示板は3か所ぐらいあったんです。。。滝汗

 

それで、私は、確かに見たんだけどなぁ、、、でも、もしかして、、、、

導かれて、高速から降ろされたのかもぉ、、、、( ゚Д゚)

って、思ったのでした(;^ω^)

 

 

まぁ、それならそれでいいやと思い、

先日、参拝せずに通り過ぎた「若八幡神社」に向かったのでした。

 

 

あ。

若八幡神社に向かう途中に、「香春神社」の前を通過したんですけど、

鳥居が続く参道の両側にある桜が満開で、ものすごく綺麗で風情ある日本の春の風景がちらっと見えたんです。桜神社桜神社桜神社桜

 

鳥居と桜、いあやぁ、美しかったぁラブ

 

駐車して、ゆっくり見たかったぁ。笑い泣き

 

 

 

到着しました!!

一の鳥居

 

 

由緒ですけど、、、

なかなか興味深い内容です。

詳細を知りたい方は、写真を拡大してお読みくださいね。

 

・・・でも、ちょっとだけ紹介しますね(笑)

御祭神の一柱の、神夏磯姫命(かんなつそひめのみこと)様の後継の田油津姫(たぶらつひめ)様が、神功皇后の暗殺に失敗し、田油津姫の兄である夏羽様が、焼き殺された場所だそうです。炎滝汗

 

かつては、この地は、夏羽焼から夏焼という地名だったそうです。ガーン

それで、地名が不吉なので、「夏吉」という地名に変えられたとのことです。

 

      

 

      

 

      

 

 

ここで、あったかい日だと思ったら、、、この参道の木陰は、けっこう涼しくて、コートを取りに車に戻りました。

 

      すると、足元に、何かひらひらと飛んできました。ウインク上差し

      

 

神社での、今年最初の蝶々かなはてなマーク照れ

 

ここから見える香春岳下差し

右が一の岳、左が二の岳

三の岳もあるんです上差し

 

一の岳は、セメント原料の石灰岩を採掘されて、どんどん削られてしまいました。えーん

一の岳の右側の裾に、香春神社は鎮座しています。

 

      

 

      

 

 

 

三枚の紙垂(しで)のうち、真ん中の紙垂だけが、えらく激しく、ずっと揺れてました

( *´艸`)

 

そして、私は、石段を登り、上の拝殿まで行ったのです。。。。

が、

トイレ男性トイレ女性トイレに行きたくて、境内にトイレがないかと探したのです。。。

ありませんでした。。。。ショボーン

 

ちょっと、限界が来てて、ゆっくり参拝できないと思い、いったんトイレをどこかで借りようと、境内を後にしました。

 

ナビで、近くのコンビニを探して、スッキリ~照れ

 

コンビニから見えた、香春岳下差し

左端に、ちょっとだけ三の岳の山頂が見えてますね。目

 

 

つづく~