万九千神社 と 立虫神社 の摂社など | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

島根県出雲市斐川町に鎮座します

万九千神社(まんくせんじんじゃ)立虫神社(立虫じんじゃ)

 

こちらの続きです下差し

 

 

境内を散策してたら、

笛の音や太鼓の音が聞こえてきて、、、音譜

御祈祷が始まりました。

 

立虫神社の方の拝殿からでした。

立虫神社は、地域の氏神さまです。

 

朝のお勤めでしょうかはてなマーク

拝殿には、神職の方たちだけがしか、拝殿に上ってなかったので。

 

朝の9時ごろでした。

 

ずいぶん長い時間のお勤めでした。

祝詞も長かったです。

 

毎朝、こんな感じのお勤めなのでしょうかはてなマーク

近所に住んでる方たちは、毎朝きよめていただけてると思います。お願い

 

 

万九千神社と立虫神社の、摂社を紹介しますね。

 

秋葉社(あきばしゃ)

御祭神は、たぶん、カグツチノミコトさま 炎    

 

出雲大社 遥拝所お願い

 

     

こちらの神社は、オオナムチ様(=大国主命)が、御祭神にいらっしゃるので、大国主命さまの命を救ったネズミさんねずみたちの、かわいい像がいっぱいあるんです。

      

 

      

 

立虫神社の拝殿と本殿(横から)

拝殿は新しいですけど、本殿のほうは歴史があるようです。

 

旅伏社(たぶせしゃ)

このお社のことがわからなかったので調べてみました。

 

万九千神社の北方に、「旅伏山」(たぶせやま、標高421m)という山がありました。

そして、ローカルな一畑電鉄の「旅伏駅」もあります。

 

この山の神様を祀るお社なんでしょうかはてなマーク

この山頂の北の方には「鰐淵寺(がくえんじ)」があります。

紅葉が素晴らしいことで有名なお寺です。もみじ

 

      

 

なんだか、情報が多いので、

つづく~ にさせてくださいませウインク